FC2ブログ

台風が又やってきました。


嫌ですね~台風


なんでこんな物が出来るのでしょう(^^;)


やっと過ぎてくれましたが幸いな事に物凄い落ち葉とトタン等の剥がれ落ち位で済んではいるようです。




前回蕾がついていた胡蝶蘭が咲きました。

20180930162450061.jpg 


本来は針金で下に向けた方が美しいのでしょうけど、茎を折ってしまいそうで…


そのまま咲かせてみました。



胡蝶蘭て根腐れが起きやすく、水やりが難しいと聞きましたが、水コケを指で押さえてカラッとしてたら水やり、少しでも湿り気をかんじたら次回に、って感じで管理してたら偶然なのか上手く咲いてくれました。


又植え替えも一気に水コケ等を総換えするのも怖いので、半分位は付けた状態でやったのも良かったのか?


濾過材を総換えするのは怖いと一緒の感覚ですね


又四角の植木鉢も良さそうに感じています。


コーナー部分には水コケが詰まりにくいので、通気性も有るのかも知れません。


とにかく数年育ててみないと何とも言えないとこですから、気長に育ててみようと思っています。


水槽の方ですが、特に変わりない状態です。

20180930164735315.jpg 


最近いい加減な管理してるのでお恥ずかしい限りですが、不思議に硝酸計ってみると25強って所で、それ以上上がることがありません。


どこかで消費してるか?


勿論硝酸が水質基準ではないし、ミネラルのバランス等は相当崩れているのでしょうけど(^^;)


今日は不織布を総換えしてみました。


不織布は我が家でなくてはならない物理濾過材料です。


5年以上使ってますが、全く痛んでいません。


洗濯機で洗って交換を繰り返していますが、性能は最強だしリーズナブルでこれ以上の物はありませんね、と勝手に思っています(^^)


不織布反対論も沢山あるようですが(笑)



今日は台風で出かける事も出来ないし、子供達が結婚記念日31周年にくれたグズマニアが分蘖してきたので植え替えしてみました。

20180930170254341.jpg 


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://boruzoo.blog98.fc2.com/tb.php/600-da937536