FC2ブログ

久しぶりに掃除をしました。


3か月前に水換えしてからコケが生えやすくなって、鑑賞面にもコケが生えるしまつ

コケをアユのようにこさぎ取って食べているので余計見苦しくなって・・・(^^;)


大量換水したのが良くなかったようですね、今度換水するときは徐々に換えたいと思っています。

コケをそのままゴシゴシしても、すぐに物理濾過で綺麗になってくれることが嬉しい

P_20180701_183231.jpg


相変わらず魚の様子は変わりません。


ただ大きくなるのもいれば、なかなか大きくならないものもいます。

一番チビだったニセが徐々にですが大きくなって、小さい方のセグロに追いつきました。


キンチャクとかはホント大きくなりません。

絶対おかしいですよね、飼育方法が悪いのは間違いありません。

リリース?と言う気持ちも少しありますが、まだ踏ん切りがつかない所です。


しかしながら放置?ともいえる水槽で、ここ数年病気もなしに維持出来ております。


チョウを飼い始めた時には、せっかく採取してきて喜び勇んで水槽に入れても次々と病気で★を経験してきました。

いつか『金魚を飼う感覚でチョウを飼いたい』と思っていましたが、それに近い状況になってきたのかな?


立ち上げて年数が経てば経つほど安定してくるように感じています。


熟成させて、水槽内の微生物のバランスを出来るだけ壊さない維持管理が大切なのかも知れません。




昨日は綺麗な虹が見えました。

久しぶりに左右つながった虹

P_20180701_165346.jpg








スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://boruzoo.blog98.fc2.com/tb.php/597-c6e3d1ac