FC2ブログ
2017.08.14 またもや自作
最近自作記事ばっかり書いております(笑)

お盆休みには海にとも考えたのですが、甥っ子の結婚式もあるし、休みも少ないので断念しました。

今回作ったのはアジャスタブルベンチです。
フラットベンチはありますが、トレーニングの幅が狭くなってしまうので、角度を調節出来るものをと思って作ってみました。

自作のベンチ台、とかでググッてみるものの参考になりそうな記事はありません。
以前作ったラットマシンにしても、参考になるものは一つもありませんでした。

そこであるメーカーが販売しているものをコピーする事に

買えば数万円のものですね、しかし自作の鉄則、安く作る!って事で穴あけ用のドリルやネジ等を買って、総額1600円程度でした。

後は廃材などを集めて作る事に、しかし今回のは少し込み入っているので図面を書いてみました。



先ずは胴体部分です。



背もたれになる部分の取り付け




なんだかんだやって骨組みが出来ました。





板を張って完成です。



こんな風にあらゆる角度が作れます。

今回はかなり面倒な作業でしたが、なんとか使えるものが出来ました(^^)


しかしトレーニング部屋が手狭になってきたので、器具の自作は打ち止めですね、パワーラックなんかは簡単に出来そうですが、置き場がありません(^_^;)


次こそは海水魚の記事にします(笑)
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://boruzoo.blog98.fc2.com/tb.php/577-879217fa