2017.05.23 小旅行へ

家内と休みがあったので小旅行に行ってきました。


とその前になおざりになってる水替えを実施


P_20170521_074413.jpg


何週間ぶりかな?と思ってブログを見てみると、なんと!二か月弱ではありませんか・・・・

最近息子が家を建てる打ち合わせとか、家の片づけとかをやっていたらいつの間にかこんなに間が空いてしまいました(^^;


以前出張していた時は、6日間~13日間水槽を見れないこともあったし、とにかくいい環境を作りたい!って事で2週間に一回か、多いときは1週間に一回とか換えていたんですけどね


今は毎日見られるし、いつでも対処出来るという甘えがあるのかもしれません、ただ魚の調子が落ちたとかは感じていないので、必要に迫られてって訳ではありませんでした。


しかし硝酸塩と計測してみると、50弱、やっぱり換えて正解ですね

せめて1か月に一回くらいは換えた方が良いのかもしれません。


そういえば最近うれしい事がありました、キンチャクダイの腹部の腫れみたいな症状が出ていたのが、餌の種類等を変えて事で改善できたのです。

先代は2年程でその症状が出て他界したので、今回は試行錯誤したかいがありましたね



旅行の内容はさらりと(笑)

阿蘇の周辺を回ってみました。


景色が面白かったのはラクダ岩でしたね

P_20170521_160308.jpg


P_20170521_160018.jpg


大胆な落書きが逆に懐かしさみたいなのを感じます(笑)


後、湧水トンネルや滝とかいろいろ見て回り、楽しめました(^^)


P_20170522_093525.jpg





Secret

TrackBackURL
→http://boruzoo.blog98.fc2.com/tb.php/571-5736ea19
