2017.03.28 とりあえず

久しぶりの換水をしました。


前回2月13日でしたから又もや1か月以上たってしまいました(汗・・


最近気づいたのですが、やせ気味だったキンチャク君、ブロック餌から粒餌にしていたのですが、あまり食べていない事が判明、再びブロック餌に戻したら復活してきました。

1490652324245.jpg 1490652360453.jpg


とりあえず太ってきたのでしばらくは大丈夫でしょう。

これから先に以前のキンチャクのように脂肪肝?みたいな症状にならないように工夫していかなければなりませんね


魚を撮るのは難しくてなかなかピントが合いません・・

いい写真ではないですがとりあえずピントがあったので・・みたいな写真です。

トノサマダイです、もうすぐ4年になります。

地味ですが時々ハッ!とする美しさを見せてくれます。

1490652351237.jpg


デカセグロ、喉の赤見がしばらく戻りつつあったように思ったのですが、やはり戻ってませんね、難しい・・でも、それでも美しいのには変わりありません。

1490652344968.jpg


あと魚ではないですが、濾材を濾過槽に放り込んでから触らない年月が4年を越えました。

とにかく濾材を触らない為の工夫を施して濾過槽を自作しましたが、今でも目詰まりもなく維持出来ています。

1490652317494.jpg

目詰まりがないのが画像でわかると思います。


下半分は濾材、上の方は還元を狙った大きいサンゴ礫ですね

昔ながらの単純な強制濾過ですが、治療等することもなく維持出来ております。

長い長い出張生活を生き抜いたシステムですので、本当にタフな水槽です。



Secret

TrackBackURL
→http://boruzoo.blog98.fc2.com/tb.php/569-7c224d00