FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
なんと!

ついに!

造波ポンプを導入しました(^^;


先日はスキマー、今回は造波ポンプ


貧乏水槽が売りでしたが、ついに普通の水槽になったかも?(笑)


まさか自分でも造波ポンプをつけるとは…


実は前々から欲しかったんですけどね(^^;

実際の海で波に揉まれ、ヒラリヒラリとかわしながら泳ぐチョウの姿は格別で、水槽でもそれを再現してみたいと思っていたのです。

また魚の運動不足解消、運動することにより体形の維持にもつながるだろうし、最終的にはどうしてもつけたい器具でした。

つけた途端に何やら不純物が舞い始めるし、造波ポンプの威力を感じましたね

これまで使っていた一方通行のポンプでは押し付ける所は押し付っぱなし、水流無いところは全くない、みたいな感じで不純物は溜まる一方だったのだと思います。

それが一気に解消された感じです。



見ていて飽きないです。



水面は波が立ちまくり、酸素もたらふく溶け込む事でしょう。






話変わって

先日フェイスブックでオウギチョウの動画をアップしたら、田中先生(宮崎のお医者さん)が興味をもって頂いてお話ししたのですが、先生が作られた魚の図鑑を上げますと言われ、送っていただきました。

CDです(^^)



前々から知っている先生で、魚博士みたいな人です。

内容を見ますととても身近で興味深い内容でした。



こんなニシキの色彩変異もあるんですね


ハイブリッドの情報もありました。
レモンとセグロのハイブリッドは僕も実際見たことありますが、とんでもなく美しかった記憶があります。



まだ全部見てませんが、これからじっくり見たいと思っています♪


もひとつオマケ

先日親父を病院に連れていった時に、病院においてあった本を読みました。



寄生虫博士とありますが、内容がとても面白い❗

病院で読みきれなかったのでとうとう購入しました(笑)

なんと1円、送料が260円(^^;

最初に書いてあった

清潔過ぎると寿命を縮める!

に引き込まれてしまいましたね


これを見ると水槽内の過剰な滅菌などが良くない事がわかります。

案外飼育書よりこんなのが役に立つ知識になったりするんですよね


最後にオウギ



まだまだ喧嘩は収まりませんが、元気です。

手前オウギが一週間遅れで到着した固体で、餌止めが長かった分痩せてましたが、だいぶん見れるようになりました。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://boruzoo.blog98.fc2.com/tb.php/542-76fc757f
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。