FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
前回の換水から10日が過ぎました。

で、水槽の状況

もうこんなにコケがはえてます(^^;




きったないですね(^^;


栄養塩が多いのか?照明が強すぎるのか?わかりませんがすぐに汚なくなります。


硝酸塩を計ってみると!




もう25程度あります、テトラなのでもっとあるのか?それはわかりませんが最近はちょっと溜まりが早くなったように感じます、以前は10前後でしたので…


照明は昼間太陽光が直接当たるので強い方ではないかと思っています。


なのでこんなにコケ?みたいな😅


これがなかったら掃除も楽なんですけどね


しかし利点になるのか?はわかりませんがこんな事も



写真は天井の補強板ですが、光も強いので更に良くコケがはえるのですけど、歯形が付いているのわかります?


これはほとんどミスジが付けた歯形なんです。
まるで鮎が石に着いたコケを食べるようにむしった跡がついています(^^)


しかしこれは最初餌付けするときも案外役にたつんですね


なかなか餌を食わないチョウは、最初水槽の中で餌食う事が糸口になるので、コケも捨てたもんじゃないと思っています(^^;


コケも少しは栄養ある?か判りませんが、ちょっとしたつなぎにもなるのかも?


と言う訳で観察していると、チビセグロもコケ食ってます。






ミカドやスミツキも食ってますね(^^)




本来はコケも生えない水槽が理想なのですが、この仕草みるとコケも○○には出来ないね~と😅


でも今度はコケの生えない水槽目指して、海藻水槽をシステムに組み込みたいと思っています(^^)
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://boruzoo.blog98.fc2.com/tb.php/512-06082e08
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。