FC2ブログ
2016.06.11 模様替え
我が家の水槽の背面には海の風景を貼っておりました。

しかし時と共にあちこち剥がれてきてこんな有り様(^^;



きったないです(^^;


いつも気にはなっていたのですが、水槽と壁の隙間に貼ってるのでどうする事も出来ません。


水槽を一度外さなければいけませんのでかなりの大事です。


と言うわけで今日決行しました。


魚を別の容器に収容





多分時間がかかると思い、濾過水槽から水を送り、収容した容器からワンランク下のポンプで濾過水槽へ


濾過水槽からのポンプはエア噛みしながらになりすが、水はキチンと濾過されるので魚への負担を減らせます。


海の風景を貼り直すか、とも考えたのですが、『ええぃ、とってしまえ!』となって剥がしてしまいました(笑)


せっかく水槽外したので外で洗浄、良く見るとガッカリするほどキズが…


キズ付くのが嫌で底砂も強いてないし、丁寧に扱ってるつもりでもかなりのキズありましたね(苦笑)


コンパウンドをかけようとも思いましたが、簡単に取れる状況ではないので断念…


ある程度洗ったらそそくさとセットして魚を戻します。


魚を掬うのはこの網です。




汚ない自作の網ですが重宝しています。


一気に掬うと魚同士がぶつかったりするので、面倒ですが一匹づつ捕獲して水槽へ、大きい魚はパワーがあるので尚更気を使います(^^;





移し終わりました🎵


で水槽の状況






スッキリはしたようですが果たして良くなったのか?

まぁ、ブヨブヨに剥がれた壁紙よりはましかも
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://boruzoo.blog98.fc2.com/tb.php/503-b9de8a1d