FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

台風が又やってきました。


嫌ですね~台風


なんでこんな物が出来るのでしょう(^^;)


やっと過ぎてくれましたが幸いな事に物凄い落ち葉とトタン等の剥がれ落ち位で済んではいるようです。




前回蕾がついていた胡蝶蘭が咲きました。

20180930162450061.jpg 


本来は針金で下に向けた方が美しいのでしょうけど、茎を折ってしまいそうで…


そのまま咲かせてみました。



胡蝶蘭て根腐れが起きやすく、水やりが難しいと聞きましたが、水コケを指で押さえてカラッとしてたら水やり、少しでも湿り気をかんじたら次回に、って感じで管理してたら偶然なのか上手く咲いてくれました。


又植え替えも一気に水コケ等を総換えするのも怖いので、半分位は付けた状態でやったのも良かったのか?


濾過材を総換えするのは怖いと一緒の感覚ですね


又四角の植木鉢も良さそうに感じています。


コーナー部分には水コケが詰まりにくいので、通気性も有るのかも知れません。


とにかく数年育ててみないと何とも言えないとこですから、気長に育ててみようと思っています。


水槽の方ですが、特に変わりない状態です。

20180930164735315.jpg 


最近いい加減な管理してるのでお恥ずかしい限りですが、不思議に硝酸計ってみると25強って所で、それ以上上がることがありません。


どこかで消費してるか?


勿論硝酸が水質基準ではないし、ミネラルのバランス等は相当崩れているのでしょうけど(^^;)


今日は不織布を総換えしてみました。


不織布は我が家でなくてはならない物理濾過材料です。


5年以上使ってますが、全く痛んでいません。


洗濯機で洗って交換を繰り返していますが、性能は最強だしリーズナブルでこれ以上の物はありませんね、と勝手に思っています(^^)


不織布反対論も沢山あるようですが(笑)



今日は台風で出かける事も出来ないし、子供達が結婚記念日31周年にくれたグズマニアが分蘖してきたので植え替えしてみました。

20180930170254341.jpg 


スポンサーサイト
2018.09.04 久々海へ

久しぶりに海へ行ってきました。


最近家内と休みが合えば旅行ばかり行っていましたし、仕事も忙しいのでなかなかいけませんでした。


朝一年生さんに電話をしてみると仕事という事

一人で行くのもつまらいないので中止にしてたのですが、しばらくすると『もう仕事すんだから海行こう』と連絡が入りました(笑)


今回は近場の海、我が家からちょうど100km、約2時間の場所ですね


この場所は流れが速いので、一年に1~2人は流されて亡くなると言う場所で、潮止まり以外は常に足を漕いでおかないと一か所にとどまることが出来ずとても体力を消耗します。


お互い歳?(笑)そんな会話もでました。


見かけた魚は トノ、スミツキ、デカツキチョウ、沢山のキンチャク、チビキン

チビキンはサイズも小さくてなかなか岩から出なくて断念、キンチャクのミドルサイズを捕まえてみました。


P_20180902_145148.jpg

P_20180902_145226.jpg


似たようなサイズですが色合いにかなり差がありますね


一年生さんは青味が強い方をお持ち帰り、黄色いほうはリリースしました。


久しぶりに海水も汲んで帰ったので約5ヶ月ぶりの換水です。

やはり気持ち良さそうに見えますね


P_20180902_194025.jpg


そういえばスミツキが6年を越えました。

レモンチョウとかも5年をすぎました、もうちょっと年月たったら長期飼育になりそうです。



話変わって、最近いただいた胡蝶蘭を育てているのですが、花芽がつきました。

針金つけて下向けてやらないといけないですよね

P_20180903_070516.jpg


うまく開いてくれたらいいですが♪







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。