FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2018.02.19 濾過材5年越え

ついに濾過材が投入してから5年が経過しました。


数年前に水流で濯いだ事はありましたが、濾過材を弄った事は一度もありません。

極力、デト等がたまらないように工夫した濾過槽ならではだと思います。

嫌気な部分が出来たら濾過材もスカスカになるだろうし、そんな部分はないのでしょう。

最近感じているのですが、年数を重ねれば重ねる程水槽が安定しているように思います。

コケは全く言ってもいい程生えないし、病気もここ何年も発症していません。

掃除もタオルで軽く拭くだけで綺麗になってくれます。

ホントにサラッと落ちてくれるのです。


最近は水替えもおろそかになっているのですが、魚もまあまあの状態を保っているようです、照明が太陽光で日当たりが強すぎるのもあるのか、水質、餌があってないのか魚の体色がいまいちですけどね



久しぶりの動画です。



やはり魚を飼う以上はシステムにこだわる必要があると私は思っています。

まあ大量の水替えをしょっちゅう行っていればカバーは出来るんでしょうけど、お金もかかるし、作業も大変です。

システムにこだわって、尚且つ頻繁な水替えが一番いいのでしょうけどね(^^;)


5年を過ぎたので、今度は10年を目標にしたいと思いますが、それまで魚飼っているかな?(笑)


スポンサーサイト

とうとう1月は更新しませんでしたね(^^;


もう2月に突入してしまいました。



変わったことと言えば、残念な事にミスジの片方が落ちてしまいました。

順調と思っていましたが、少しやせ始めた・・と思ったら一気にペラペラになって


コケは良く食べていたのですが、最近はコケがほとんど生えなくなってしまい摂取量が減ったのでしょうね、人口餌の方も少しずつ食べてましたけど、足りなかったのでしょう。

4か月と16日でした。


後もう一匹、ミカドが落ちました・・


こちらは突然でしたね、気付くとフロー管の所で息絶え絶えになっていました。

こうなったらどうしようもありません、どうやら便秘??お腹がかなり膨らんでいましたね

2年4か月でした。


あまり大きくなっていませんでしたので、飼育に問題があったのは確かでしょう。

まだまだ修行が足りませんね水質は良しとして、餌の工夫が必要なのだと思っている所です。


しかし残ったミスジは絶好調です。

他のチョウを押しのけて人口餌を食べるようになり、体格も丸々しています。

今度こそは5年越えたいものです。


新参者のニセフウライは揺らぐ事無く順調ですね、本当に強靭ですね、採取してきて本水槽に


ポチャ!!


でも大丈夫でしょう(笑)


話変わって、最近車中泊に凝っています。

軽のエブリイは後部座席を倒せば、足を延ばしてゆっくり寝られます。

最後部に台をつけているので、スーパーとかで買ってきたものを食べながら焼酎のんだりしてくつろげるのです。

窓は直接シールを張り付けてるので、完全に部屋状態です。

P_20171209_205258.jpg

あちこちの道の駅などで夜を明かすのはちょっとしたキャンプ気分で楽しいですね、もちろん好き好きでしょうけど(^^)


家内もはまってしまい、週末には


『今度どこ行く?』


と尋ねてきます。


一日では行けない所まで足を延ばせるので、ドライブがもっと楽しくなりました。


ハウステンボスにも行きました。

P_20171209_172447.jpg


ちょっとした海の景色です。

P_20180113_144450.jpg


P_20180113_162635.jpg


出水の鶴

鶴の表情が苦しそうです(笑)

P_20180120_094144.jpg






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。