久しぶりに自作してみました。

と言っても水槽関連ではありません(^^;)


筋トレ器具です(笑)


バーベルやダンベルだけではなかなか鍛えにくい部分に利かせる事が出来るマシンで、前々から欲しかったのですが、購入したらチャチなものでも五万~六万円しますので、作れるものは自作してみました。

昨日は昼過ぎに仕事が終わったので、帰りに材料を買って取りかかることに

ワイヤーは700円、滑車は500円×2、雑材が1000円程でトータル3000円弱です。

四角い鋼材は前々から我が家にあった物、かなり薄汚いものですが、強度はあるのでケレンして使用

作業工程は時間も少ないし、必死こいていたので一枚だけです(^^;)



しかし、本当に溶接機は重宝します。

で、出来上がりは



ウエイトは板状のもので、ワンタッチで重量変えられるものにしたかったのですが、自作するには面倒すぎます。

なのでバーベルのウエイトをはめる構造にしました。



自作ベンチ台



自作スクワット台



デッドリフト




だいぶ充実してきました😁




2017.07.27 カブトムシ
我が家にはクヌギの木があります。



荒れ放題の庭なのですが.....(笑)
とにかく草の勢いについていけずにこんな状況です。


昨日の事、家内がお墓にあげる花を探しに庭をうろついていたら



『カブトムシの匂いがする!』



と言ってます。

カナブンでもいるのかな?

と思っていると



『やっぱりいた!』



とはしゃいでいます。


えっ?まじ?


と思い覗き込むと



本当にいました(笑)


子供の頃は大好きで、良く採集に行っていたし、やはり胸が高鳴りますね(^^)


昼間出て来てるから、夜争いに負けている個体なんだろうな?と思い、朝早く覗いてみると




こんなに沢山(^^)


何だか楽しみが増えました。
カブトムシ観察(笑)
2017.07.24 もうすぐ5年

P_20170722_132626.jpg


スミツキトノサマダイが後1月弱で5年になります。

サイズは全長13センチ程度でしょうか?あまり大きくなりません。

もともと大きくなる種類ではないようですが、海ではもうすこしは大きくなるのかもしれませんね

と言っても採取した時とすると何倍も大きくなっているので、順調に育っているようです。


小さい頃は体高が高いのですが、大きくなるとやや長めになるのがちょっと残念・・

でも綺麗な黄色にブルーの炭が鮮やかで、いい魚です。


P_20170722_132623.jpg

トノサマと比べると、黄色の違いが良くわかります、でもトノサマの美しさも引けを取ってません。

細いラインがないし、体高も高いのでトノサマに軍配が上がる点もあります。

P_20170722_132830.jpg


スダレもずいぶん大きくなりました。

いじめも、いじめられもせずに飼いやすい魚です。


P_20170722_132927.jpg


セグロは恐ろしい程大きくなってます。


P_20170722_132746.jpg


そういえばチビキンチャク、青い線が出てきません・・(^^;


P_20170722_132804.jpg


もう片方は標準的だと思うのですが・・


てな具合であまり変化がありません。

たまには新魚を!と言いたいところですが、来年次男が家を建ててくれるので、水槽の引っ越しもしないといけないし、大所帯になると色々大変なので大人しくしていようと思っています。


換水もかなりさぼりがちですが、今のところ病気もなく維持出来ています。

システム的には完成した感が・・濾材の掃除も全くしてないしとにかくタフな水槽です。



最近下品な輩も出没しなくなって平和になりましたね、そのうちポリプチョウにも再度挑戦してみようかな?(^^;