上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
弱っていたフエヤッコがついに力尽きました。
我が家に来て3年5か月とちょっと

約一年4か月程前に水槽に激突したのか平衡感覚、視力が弱ったようで、まともに餌を取ることが出来なかったように思います。

激突した時の記事
激突

その後復調したと思ったのですが
なんとか復調

最近みるみる弱ってきたので餌付け水槽で体力をつけようと思ったのですが、途中水質悪化も重なった事もあったのかここ数日は急激にやせ細りついに今朝無くなりました。

とてもキビキビとした個体で思い入れもある個体だっただけにとても残念です。
ぼんやりしている時期が一年半程あった訳ですが、『いつかは良くなってくれる!』と期待も虚しく・・

もっともっと長生きさせたかったですねDSC_0939.jpg
スポンサーサイト
2016.10.27 格安濾材
先日ホームセンターで面白い物を見つけました。

最近リアクターのメディアを底砂に敷いていると言う事が話題に上ったので、ホームセンターをうろついているとこんな物が
DSC_1726.jpg

20Kg234円(笑)
石灰岩を砕いたものです。


DSC_1727.jpg

昔サンゴ水槽でリアクターを回していた時は、サンゴ砂や石灰岩を砕いた物を使用していました。
当地に石灰岩が沢山ある場所があるので、そこで拾った石を砕いて使っていたんですね(笑)
ご苦労な事です(^^;メディアを買えばいいのに、貧乏性なのでこっちに走ってしまいます。
今思うと234円で20kgも買えるならこれ使えば良かったと思いますね、(そっちかよ)もうリアクター使う事もないでしょうけど・・・

しかし底砂や濾材には最適かも?緩衝作用も大きいのでペーハーの安定に貢献するでしょうし、サンゴ礫みたいにスカスカになることもないかも知れません、当然緩衝したら小さくはなるでしょうけど(^^;

と言う訳で試しに水槽に入れてみました。
濾材に使うのは大粒が良さそうですが、とりあえず小粒を

DSC_1880.jpg
DSC_1876.jpg

なんかいい感じです♪
入れてからコケが少なくなったように感じ

今後どうなるか経過を見ていきたいと思います。
2016.10.23 真実を伝える
ブログって書く人の勝ってだし、何を書こうが、都合のいい事書こうが良いのですが、更新する時に僕なりに注意している事があります。


①嘘を書かない

②隠し事をしない

③うやむやにしない


です。


なにもこだわる必要もないとは思うのですが、一応飼育の仕方とかを少しでもかすりながらも書いていると思うと、いい加減な事は書けないな、と思うからです。


まぁ、ただの変人なのかも知れませんが(^^;


ですので餌付けしようと思う魚は到着した時点で紹介するし、途中経過も洗いざらい、餌付かなかったら餌付かなかった、死んだなら死んだと報告いたします。


このてのブログはそう言う感覚がいいのでは?と勝ってに思っている次第です。


さて、話は変わりますが嫁と一晩泊で小旅行してきました(^^)

ただ九州はずっと雨…
出発してから帰るまで1秒も雨は止みませんでした(笑)

今回はわりと近場の海で、知り合いから料理がいいからと言われていた場所に宿泊してみました。


その前に港にあるグラスボートと言うものに乗ることに、生憎の雨でしたが意外と楽しい(^^)



船底がガラス張りかアクリルになっており海の底が見えます。

僕にとっては見慣れた景色ですが、嫁は初めてみる光景ではしゃいでいました。

船長がとても優しい方で、貸し切りだった事もあって普通は案内しない場所などをあちこち見せてくれました。





怪獣岩と呼ばれる岩や、洞穴みたいな波で洗堀された所がいくつもあり、興味をそそりましたね(^^)

崖になっている場所にロープがあるので何かと尋ねると、釣り人が降りる場所らしいです、釣りも命懸けですね(^^;

海洋生物の話をしていると、僕より詳しい…と船長が言ってました(笑)



で宿泊する民宿へ

海辺の民宿なので流石に海の幸が凄かったです🎵



これまで食べた中でも一番うまい刺身を食べたのではないか?と思える味♪

それに量が半端ない、かなり頑張ったのですがとうとう残してしまいました。

腹一杯になったので動けなくなりすぐに就寝(笑)

10時には寝てました(^^;


夜が明けると、又雨(笑)

あちこちと特に目的もないですが、初めて通る道を景色見ながら楽しんで来ました。

途中妙なオブジェが(笑)



近場だったので昼すぎに帰宅、それから腰を上げて水槽いじりを

分けていた餌付け水槽を統合してみました。

本水槽にデビューは早い、でも餌付け水槽にいつまでもおいとくのもあれだし…

狭苦しいし

という訳で600*450*450の水槽を、餌付け水槽の延長みたいな感じにしてみました。





餌付け水槽が飼育水槽もどきに変化した瞬間です(笑)


餌付けを魚の入っていない飼育水槽でやるのがデビューするリスクもないし、スムーズにうまくいく方法だと思うのですが、それに近い状況をやりたいとやってみました。


ひょっとするとそのまま飼育水槽になってしまう?

(笑)


心配していた事が起こってしまいました。


二匹のオウギ、片方が強くて圧力をかけていたのですが、圧力かけられていた方も痩せる事もなく過ごしていたので、何とかバランス取れてるのかな?

と思っていたのですが、バランスが突然崩れる事も心配していました。

不幸にもそれが現実となってしまいました。


昨夜から餌を取れなくなり本日☆に…

無念です。


バランスが崩れる始めるとガタガタと一気に来るのが怖いですね…


しかし残った魚の状態を見てみると、肌荒れを…

むむむ…


どうやら餌付け水槽の濾過バランスも崩れているようです。

立ち上げて3年以上、1度も濾過槽を掃除してませんでしたので目詰まりもおきてるのか?

本水槽のように物理濾過を完璧にはしていないのでその可能性は十分あります。

早速魚を取り出して洗浄してみると、思っていた以上に汚れていました。

煙突に装備したエアーストーンも目詰まりして殆どエアーが出ていない状態に


ここまで汚れていたとは…


コケだらけで中身は見えず、状況はわかりませんでした。


本水槽は平気なので大丈夫だろうと思ってたのがいけなかったです。


肌荒れをしているので薬浴も視野に入るのか?そのままで様子見がいいのか?

そこら辺の判断がかなり難しいです。


今夜の動画




太り始めていたフエヤッコが又ペラペラになってしまいました。

それくらい水質落ちていたのかも知れません…



2016.10.16 水汲みへ
少し間の開いた更新です。
今日は嫁と水汲みに行って来ました。

今日は380リットル


水の状態は今一でしたが、まぁ仕方ないです。


それにしても今回は落ち込みました、暫くはアクア熱も完全に失われてたように思います。


で、この間に2匹の魚を失いました。

すこぶる順調だと思っていたニシキ、突然餌を食べなくなったので色々手をつくしたのですが呆気なく落ちてしまいました。

好調だったので油断もあったのだとおもいます。
少々有頂天になっていましたが、マダマダですね

後はスグル、ニシキの隠れ家とダブってニシキを追い回していたので、カクレクマノミ水槽に入れたら2匹にいじめられて呆気なく…

完全なる人為的ミスでした、反省です。
強い魚だと思って油断してました。

もうちょっと真剣にやらねばと引き締め直しているところです。


他の魚はソコソコ順調ですかね?


一番気を使っているミカドもようやく一年を越えました。


オウギの方はまだまだ人工餌にキッチリ馴染んでませんが、喧嘩しながらもなんとかやってます。

痩せ細っていたフエヤッコも大分太ってきました。



盲目なのでいつもボンヤリしてて観賞価値は無いですが、こうなったのも私の責任なので精一杯長生きさせたいと思っています。


チビキンも一気にキンチャク特有のレーザービームが出始めました、今回は植物質等や生き餌等を沢山与えて長生きさせたいと思っているところです。



しかし仕草が可愛いです(^^)
今朝ハヅキが旅立ちました。

享年12歳


最近乳腺腫が大きくなったので、病院に連れていき、サプリメントを薦められたので数日間飲ませたのですが急変してあっけなく亡くなりました。


昨夜はご飯も食べずに息も荒かったので、今日は朝から病院に連れて行こうと思っていたのに…


最後に抱っこが出来たのがせめてもの救いです。



ごみ箱ひっくり返したり、柱をかじったりとじゃじゃ馬娘でしたがとても可愛かったです。


時には怒鳴ったりしてしまったのですよね、後悔も沢山あります。





沢山の笑顔、優しさを教えてくれました。








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。