2016.08.28 又小旅行
今日は嫁と休みがあったので小旅行してきました。

案外近い場所でも見ていない所が有るんですよね

小林の永迫奇岩群と言うのを見てきました。



まぁ長く楽しめる所ではなかったですが、一見の価値はありました。

それから初めて通る山道を走ってきたのですが、こんな所にも民家が!とか、廃墟となってる所とか、見るだけで面白いやら虚しいやら、でも楽しめましたね(^^)


水槽の方はといいますと、今日は換水の日なので本水槽を120リットル程度換えてみました。



オウギの方はまだ喧嘩が絶えません…



一昨日はいじめれる方の鱗が少し剥げていたので心配しましたが、今日見ると治ってるようで安心したところです。


いつの日か仲良くなるのか?

そのまま喧嘩が続くのか(^^;

わかりませんね

なんと!

ついに!

造波ポンプを導入しました(^^;


先日はスキマー、今回は造波ポンプ


貧乏水槽が売りでしたが、ついに普通の水槽になったかも?(笑)


まさか自分でも造波ポンプをつけるとは…


実は前々から欲しかったんですけどね(^^;

実際の海で波に揉まれ、ヒラリヒラリとかわしながら泳ぐチョウの姿は格別で、水槽でもそれを再現してみたいと思っていたのです。

また魚の運動不足解消、運動することにより体形の維持にもつながるだろうし、最終的にはどうしてもつけたい器具でした。

つけた途端に何やら不純物が舞い始めるし、造波ポンプの威力を感じましたね

これまで使っていた一方通行のポンプでは押し付ける所は押し付っぱなし、水流無いところは全くない、みたいな感じで不純物は溜まる一方だったのだと思います。

それが一気に解消された感じです。



見ていて飽きないです。



水面は波が立ちまくり、酸素もたらふく溶け込む事でしょう。






話変わって

先日フェイスブックでオウギチョウの動画をアップしたら、田中先生(宮崎のお医者さん)が興味をもって頂いてお話ししたのですが、先生が作られた魚の図鑑を上げますと言われ、送っていただきました。

CDです(^^)



前々から知っている先生で、魚博士みたいな人です。

内容を見ますととても身近で興味深い内容でした。



こんなニシキの色彩変異もあるんですね


ハイブリッドの情報もありました。
レモンとセグロのハイブリッドは僕も実際見たことありますが、とんでもなく美しかった記憶があります。



まだ全部見てませんが、これからじっくり見たいと思っています♪


もひとつオマケ

先日親父を病院に連れていった時に、病院においてあった本を読みました。



寄生虫博士とありますが、内容がとても面白い❗

病院で読みきれなかったのでとうとう購入しました(笑)

なんと1円、送料が260円(^^;

最初に書いてあった

清潔過ぎると寿命を縮める!

に引き込まれてしまいましたね


これを見ると水槽内の過剰な滅菌などが良くない事がわかります。

案外飼育書よりこんなのが役に立つ知識になったりするんですよね


最後にオウギ



まだまだ喧嘩は収まりませんが、元気です。

手前オウギが一週間遅れで到着した固体で、餌止めが長かった分痩せてましたが、だいぶん見れるようになりました。
2016.08.22 スキマー導入
オウギチョウの餌付け水槽の餌やりは半端なく、現在本水槽の3倍は与えていると思ってます。

水の劣化も半端ないし、毎日3分の1程度の換水は魚にも飼い主(笑)にも負担がかかります(^^;


さすがに厳しいのでスキマーを導入することにしました。


元々スキマーは好きな器具だったのですけど、何年もの出張が続いていたので掃除も出来ない、1週間~2週間家にかえれない状態でのスキマー爆発とかには対処も出来ないし何年も使っていませんでした。

爆発しただけなら笑い話ですが、水があふれでてしまったら水質どころではなくなりますからね(^^;

安物ですが、以前から持っていて倉庫に眠っていたものを設置してみました。



ごちゃこちゃして汚いですが(^^;

スキマーの排水をそのまま濾過水槽へ回すやり方です。

設置して2分でこうなりました(^^;



ブレークインもへったくれもありません。

それほど汚れていたのでしょう。

水の透明度も上がりましたし、やはり文明の力ですね(^^)

沢山の餌やりと水質との関係を肝冷やしつつ見極めながらやっていましが、今後はかなり楽になるのではと思います。

これも出張から解放されたおかげです。



餌付け中のオウギチョウの様子ですけど、喧嘩は収まらないですが何とか同居しています(^^;


2016.08.21 小旅行
今日は又嫁とドライブに行ってきました(^^)

自宅から二時間強の所に飫肥城下町と言う場所があるのですが、一度も行ったことないので

多分ちっちゃいのかな?と思いつつ行ってみると、なかなか立派なお城と城下町で楽しめましたね♪


ろくな写真はないのですが、城の中庭



こんなでっかい石をえぐった水槽も



水貯める物を見るとなぜか興味が沸きます(笑)



昔の生活が想像出来そうな玄関?勝手口?みたいなもの

あまりに広すぎて全部は見られませんでした。


で、お殿様が座っていたと言う所で記念撮影(笑)



くるしゅうなぃ

ちこ~よれ

みたいな事言ってたのかな?(笑)



水槽の方はと言いますと特に代わり映えしません。

本水槽餌やり状況です。





オウギの方は引っ越ししました。
やはり実績のある餌付け水槽の方が安全ではないかと



しかし喧嘩は収まりませんね(^^;

普段はいいのですが、餌やると大きい方が追い回します。

お願いだから仲良くしてくれ(^^;
仕切りを入れて同居した後に仲裁役を入れてみました。



本水槽から拝借したスミツキです。

第三者がいたら少しは違うのではないか?

みたいなものですね(^^;

それから人口餌バクバク食ってくれるので刺激になるし、デビューさせる時の攻撃対象の分散にもなるからです。

最終的にはこの形に持っていきたいと言うもくろみですが、後はオウギ同士の同居です(^^;

と言う訳で思いきって仕切りをとってみました。





分散するようにいくつも餌を置いているのですが、小さい方が食べると大きい方が追い回し、又別の餌を食べようとすると大きい方が来て追い回しを繰り返しています(^^;

まだ畳み込まないので様子見していますが、果たしてどうなる事やら(^^;
2016.08.18 悪あがき
前回失敗したオウギチョウのお見合いですが、最後の手段で悪あがきしてみました。

餌付け水槽に仕切りを入れて同居させてみようと言うものです。

餌付け水槽自体が狭いので少々無理はあるのですが強行してみました。

仕切りはこれ

お花を沢山買った時に貰った入れ物です。

目が小さいとあまり意味がないし、大きいと危ないし、と言う訳でちょうどいいのでは?と思っています。

で取り付けて、いざ同居



やはり大きい方が威嚇をしていました。
でも仕切りがあるので追いかけられない…

みたいな感じですね(^^;

しばらくするとお互いに餌を食べ始めました。



今は混合餌をやったり、アサリをやったり、ハンバーグやったりしています。

最初に購入した方は太っているのですが、後からのは到着したときに随分痩せていたのでまだまだ背肉が完全に戻っていません。

徐々に戻ってはいるので大丈夫だと思ってはいますが…

とにかくお互いに空気のような存在になって混泳できたらいいな~

と思っているところです。


さていよいよ採集シーズン到来ですね(^^)

これまで空振りが続いたので、近々海へ突撃したいと思っています。

次こそは!


餌付け中のオウギチョウ、ゆくゆくはペア飼いしたいな~
と言う気持ちもあったし、二匹飼いのほうが争って食べると思うのでお見合いをさせてみました。



最初はどちらも大人しくしておりました。

大きい方が少し追いかけ始めたかな?

と思ったら、もう激しいのなんの(^^;


大失敗です(苦笑)


やっぱ無理そう…


どうやら諦めたほうが良さそうです。


むむむ…


夢がはかなく散ってしまいました(^^;
2016.08.12 スミツキが4年


スミツキが今日で4年になりました。

 

プラグインのヤツ本当に便利です(^^)

勝手にカウントしてくれるし♪

 

 

我が家に来た時の写真です。

 

 

で最近の物

 

 

早いものですね~年取るはず(笑)

 

スミツキって餌付きも良くていじめもあまりしない、打たれ強い、馴染みやすい、と揃っていて飼いやすい魚です。

 

一応ポリプ食みたいですがかなり雑食に近いかも?

 

でも水質には少しうるさいのか、水質がある程度良くないと長期飼育出来ないように感じています。

 

餌も工夫しないと飼えないのかな?と思っていた時期もありましたが、どうやらそこまで考えなくても水質維持出来たら飼えるような?

 

とりあえず5年飼えたら人工餌のみで飼育可能と言えると思いますので、あと1年無事に乗り切りたいですね(^^)

 

ミスジはもうすぐ3年、5年まではちょっと遠いな~

 

 

2016.08.11 プチ自作
今日は山の日でお休みでした(^^)

いや~就職して30年以上、祭日に休めるなんて初めてかも?


我が家には最近作ったトレーニング部屋があるのですが、昔い草の乾燥小屋を利用したためにホコリがすごくて(^^;

今日意を決して天井などを洗浄することにしました。

かなりしつこい汚れなので、そうとう頑張ったのですが結局昼過ぎまで


それから海へ水汲み(^^;
画像はありません(笑)

今日は360リットル、帰ったのは5時過ぎになりました。


もう明日の心だ~!

とゆっくりしたい気持あったのですが、ええぃ!やってしまえ!

みたいな(笑)


前々からやろうと思っていたのですがなかなか(^^;

水槽に無造作に引っかけている海藻のBOXです。

材料は苗箱(笑)
百姓のせがれです(爆)



で四隅をちょんぎって



ヒートガンで折り曲げて



完成です🎵

水槽に取り付けると



こんな感じ

前よりスッキリはしました(^^)


最初に購入したオウギがだいぶ混合餌を食べるようになりました。
今では散らばっている餌も拾って食べるようになりましたね(^^)



ここまで行くとデビューは目の前か?

今ちょうど1ヶ月程になりますけど、やはり念のため後2ヶ月程度は様子見したほうがいいのかな?

以前は勢いが上がってきたらすぐにデビューさせていましたが、上手く行くこともあれば、勢いがどんどん落ちて行くことも…

最近デビューさせたミカドはチビサイズながら、永く餌付け水槽でリハビリしたせいか今のところは順調にいってますす。


ですので、その様な手順を踏んだがいのかな?と思っているところです。


一方、後から購入した痩せてるオウギはまだまだですね、一応デビュー前に二匹をお見合いさせてみようと思っているのですが…

仲良くデビュー出来たら最高なんですけどね(^^;




2016.08.04 まだまだ
オウギチョウその後ですが、ハンバーグを食べております。






しかし、まだまだ食いが安定しませんね(^^;

どちらかと言うと2号の方が綺麗に食べております。

1号は食い散らかし(^^;


通常の混合ブロックまで早く押し切りたい所ですが、まだその段階ではなさそう


焦らずじっくりが良さそうですね
2016.08.02 東屋での夕食
我が家には東屋があります。

長男の子供が生まれた時の鯉のぼりを畳んだ時にその柱を利用して作りました。
DSC_1420.jpg

素人で作りも荒っぽいですが、ちゃんと切り込みもしているせいか今回の地震にも耐えてくれました。
瓦は親父が地元の小学校を解体するときに払い下げでタダ同然で買ってきた物があったのでそれを利用、柱が2本足りなかったのでそれを購入、後はビスなんかを買ったので占めて3000円程で出来ました。

真ん中のテーブルは工事で使ったケーブルを巻いてあった物で、真ん中に切り込みを入れて焼肉出来るようにしています。

DSC_1421.jpg

焼肉する部分は工事で余った鉄板を切断して溶接し組み立てたました。
全て廃材に近い・・超貧乏そのものです(笑)


時々安い肉を買って来て夕食代わりにすることが有りますが、何とも落ち着きがあっていいんですねこれが(^^)
家の中で食べるのと大違いの雰囲気を味わえるのです。
DSC_1423.jpg

以前は家族みんなで食べる事が多かったですが、次男も婚約したので嫁と2人でが多くなりましたね、ちょっとさびしい(^^;
今度は次男の子供達を交えてバーベキューしたいものです。


話変わってオウギチョウ、まだまだ本格的な食い込みではないもののそこそこの調子は維持しているようです。
ただ後からのは背痩せが酷かったのもあってなかなか太ってくれません・・ちゃんと回復してくれるのか心配している所ですが、徐々に改善することを願っています。

先日ある超ベテランの方に相談したのですが、我が家のオウギチョウは♂?♀?と言う疑問があったので尋ねることに・・
結果としては7センチ程度ならまだ雌雄同体だそうです。

ですので、うまく混泳が出来て相性が合えばペア化の可能性もないではない、との事でした。

せっかく2匹いるので試す価値はありそうですね、繁殖は無理と言うのはわかりますが、ペアでいた方が魚も幸せではないでしょうか?みたいなところです。

とりあえずお見合いしてみて喧嘩しなければしばらくトリタンで飼ってみようと思っています。