2016.03.27 桜満開♪
週末帰ってきました。

帰って我が家の庭を見ると桃の花やハナズオウの花の蕾が沢山です。

きっと桜は満開だろうな?
と言うことで、地区の行事が終わった後に家内と娘と花見に行ってきました。

我が家から30分位走った所に、一万本の桜があるのです。

ダム湖の周囲に桜、桜、桜

本当に見事でした。





近くにこんな場所があるなんて、本当に幸せです(^^)


水槽の方はと言いますと、変わらずそこそこ維持出来ているようです。






最近成長が止まった?
と思っていたスミツキが急に大きくなってきました。

今シーズンを迎えると4年になりますね、早いものです。


餌付け水槽も順調です。



もう少し大きくなったら、出張もあけるし、本水槽デビューをしたいな~と思っています。


毎日水槽観察出来ると言うのは、本当にいいですね🎵


後1週間で人並みのアクアリストに戻れます。


スポンサーサイト
週末帰ってきました。

本水槽の調子はまぁまぁ、レモンの傷もきれいに治りました。



餌付け水槽のミカド、スミツキ、セグロも順調です。


セグロの体型も完全に戻りバリバリ元気になりました。




もうミカドは半年たったかな?
と思いきや、我が家に来た時の写真の日付を見ると、まだ5ヶ月程度でした(^^;


でも我が家では最長記録かも知れません。


すぐにデビューさせたりしていたのでダメだったのかも知れませんね

一年生さんは既に一年越えのミカドを持っているし…頑張らねば



で本題ですが、海水も10年越えてしまいました。

以前とすると水槽いじる時間がへりましたね~



ただ水槽の調子自体は良くはなっているようです。


やらなくなった事を思い付くままに上げて見ると


スキマーの掃除、まぁスキマー自体がないですからね(^^;


元々スキマーは大好きな器具で、自作したり何種類も買ったりしていました。


所が出張生活で週末だけの管理になり、毎週毎週掃除するのも大変だし、音も結構うるさい、電機もくう

てなわけで取っ払ってしまいました。


後投薬、もう何年も治療する病気が出ていません。


と淡水浴、最近は検疫水槽で数ヵ月様子を見るので必要ありません。


今やっている事は二週間に一回の25%換水と不織布の交換ですね


でも魚の状態をもっとあげられるように、出張が開けたら色々工夫していきたいと考えています。