上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
家に帰って来ました。

心配していたレモン、と言うか、忙しい家内に水槽の様子を尋ねることはしないのですが、魚が死んだりしたら報告してくるし、そんな報告もないので大丈夫だろうと思っていました。


レモンの様子は




まだ少し傷はありますが、ほとんど治っているようです。

やはり摩り傷だったのかも知れません。

掃除をしてみると鱗が沢山落ちていました。


内部紛争があるのかも?
それか巨大なセグロに押し付けられたか?


とにかく出張があけてから良く観察して見たいと思います。


最近ミスジが随分大きくなって、色がのってきました。

滑らかな肌に独特なスタイル、惚れ惚れします。



念のためと言うか、濾過水槽の洗浄をしてみました。




普段はエアレーションしているパイプに大きなポンプで逆噴射して洗浄をします。

濾過水槽下部に通ずるので閉鎖域がなく管理がしやすいのです。

洗浄はしたものの、水はほとんど濁らないので汚れは溜まっていませんでした。


私の生活にあったシステムになってきました。
スポンサーサイト
2016.02.21 ビブリオ?
更新が滞っています(^^;



海水のブログで更新が滞るのは、水槽の調子が悪い事が多いような(苦笑)


プライドだけが高い人は死んだ魚を補てんしたりするのかな?(汗)



昨夜水槽を見てみると、ギョッ!!





レモンチョウの体表が荒れて赤くなっています。



ゲゲゲ…ビブリオ?



すぐさま他のチョウを見てみると




特に変わった様子はありません。



元々暴れん坊なレモンだったので、暴れて怪我したのかな?




とも思いますが、傷が沢山あるのでちょっと不安ですね…




後1ヶ月ちょっとで我が家に帰れるので、それまで持ちこたえて欲しいものです(^^;


来週末がかなり不安です…








餌付け水槽のミカドとかはそこそこ順調にしているようです。







一時期人工餌だけにしたらセグロが痩せてしまって…




再度アサリを混ぜて与えたら何とか復活して来ました。



デビューさせるのは出張があけてからにしたいと思っています。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。