2015.12.25 ポンプ破損
水槽の掃除をしていると、何やら見覚えのあるプラスチックの破片を発見!

むむむ・・・

これはもしや??

案の定

DSC_0611.jpg

インペラの一個が破損しています(^^;

とりあえず水は送っていたものの、もう10年は使っているのでそろそろ限界か?

と言う訳で大惨事になる前にポンプを購入しました。

DSC_0610.jpg

いいのか悪いのかはわかりませんが、これまでの物より消費電力は少ないのに流量は多いです。
稼働させてみてもやはり勢いがいいですね、後は耐久性と安定性がどんな感じかですね





そういえば最近ノイローゼになりそうな出来事がありました。

家内からの電話で

『ブレーカーが落ちるよ』

と言うのです。


気温が下がりヒーターが同時に稼働したりして落ちるのかも?
みたいな想像でヒーターを抜いてみたりするものの


やはり落ちると言うのです・・・


離れたところでやきもきするのも辛いものです(^^;


電気屋さんの一年生さんに頼って遠い我が家に来てもらい配線や電気製品の漏電等を調べてもらうもすべて異常なし、原因がわかるとすっきりするのですが・・・

その後なぜか頑張って一昼夜程落ちなかったものの、又バツン!


参りましたね、家内が何度も電話してきて『又落ちたよ』の連発

もう地獄です(苦笑)



その症状で一年生さんがブレーカーが悪そうですね、と言う事で取り寄せていただき取り換えると

治りました♪♪♪♪♪♪
まじ嬉しかったです、というかホント地獄から脱出出来ました。

ほんま辛かったです。

一年生さん大変お世話になりました(^^)



で水槽の方はと言うと・・・一つ心配な事が

DSC_0612.jpg

フエが良くありません・・・

逆さ泳ぎを頻繁にするし、色艶も悪く目も力がありません。

最近こんなんばっかりですね・・・(^^;


何が原因かはっきりしませんが、今週は餌に生餌(オキアミ)をすり込んで与えて見ました。

復活してくれるといいのですが・・・・
新魚を迎える時、我が家の場合は一旦餌付け(トリートメント兼ねる)に収容します。
現在も約3か月前に頂いたミカド、セグロ、スミツキが暮らしていますが、そこで餌付けや、病気の持ち込みがないか?と検疫を兼ねるわけですね


DSC_0580.jpg
DSC_0577.jpg
DSC_0575.jpg

こんな感じです(^^)


非常に単純なつくりですが、この水槽不思議な事に一度も病気が出ていません。
まぐれ当り?(笑)

造りとしては、水槽をちょん切った時に余った角っこを二つ合わせました。

fc2_2013-03-02_15-43-57-705_2015121616550265a.jpg
fc2_2013-03-02_15-45-04-864_20151216165504907.jpg
fc2_2013-03-02_15-49-45-552_2015121616550438e.jpg
fc2_2013-03-02_15-52-23-072_20151216165506dd4.jpg

本水槽の濾過槽は5層式で、4層に濾材を貫いたパイプでエアレーションしていますが、これは1層にパイプを突き通しています。
これにより対流が生まれて目詰まり防止、酸素供給、メンテナンスのしやすさを実現しました。
対流が強いのでバクテリアが付着しにくい、と言う意見もあるのですが、全部につかなくてもいいのです。

日を追うごとに濾過槽内の水流は弱くなっていくので、早いぐらいがちょうどいいのでは?みたいな(^^;

最後の写真にメジナ君がいますけど、タイドプールから掬ってきたチビを入れて水槽を立ち上げました。
メジナ君の成長はものすごいので、手狭になった時は水槽が立ち上がっていると判断できますからね、メジナ君には悪いですが、水槽が立ち上がったら海へお帰りになってもらいました。

とにかく5ワット程のポンプとエアレーションで維持出来るので、とても安上がりな水槽だと自己満足しています。


で、今回はストックの水も底ついたので水汲みに行ってきました。

DSC_0595.jpg

結構しんどかったです(笑)
これが出来なくなったら卒業かな?

本水槽はこんな感じです。

DSC_0588.jpg
DSC_0589.jpg
2015.12.11 いけない衝動
最近気弱になったのか、とにかく我が家が恋しいです(^^;

歳かな~(笑)

一週間の出張暮らしがかなり苦痛です。

ですのでなんか精神的にクタクタ・・・我が家にかえったらリフレッシュがしたくて、一日しかない休みを水槽管理に注ぎ込んでしまう事が出来なくなりました。

まあ前回書いたように換水だけはしっかりやっていますけどね(^^)

実際のところハナグロを失ってからタキゲンを失い、その後キンチャクまで失ってしまいました。
我が家の水槽に何か不具合があるのでしょうけど、それを見つける事が出来ません。

今いる魚達はソコソコ順調みたいには見えるのですが、時々海に放したがいいのかな?
と頭をよぎる事があります。

海を再現することはとにかく難しいですね・・・

出張生活が終わったらステップアップも考えるんですけど(^^;


いつになる事やら・・一生来ない?(苦笑)


先週の休みは家内と又近場ですがドライブに行ってきました。

ネットで見つけたのですが、小林市にあります三之宮峡と言う所です。
いつ掘られたのか分かりませんが、川沿いに10カ所もトンネルが掘られてあり、遊歩道みたいになっています。
相当偉い人が奥にいたんでしょうか?
多分人力なんでしょう。

前の日に雨が降ったので川の水は少し濁っていましたが景色は最高でした。
紅葉の時期はもっと綺麗なんでしょうね

DSC_0551.jpg



DSC_0553.jpg


DSC_0538.jpg

DSC_0549.jpg

管理棟とトイレはさびれていましたが、なかなかの穴場
又別の時期に訪れたいものです。



帰り道に湧水町で1.7kmもネオンを飾ってあるという所に行ってきました。

DSC_0567.jpg

屋台まで出てにぎわっていました。
子供連れて来たら喜ぶでしょうね~

と言う訳で今回は魚の記事はなしです(^^;


一応本水槽も餌付け水槽の魚達も元気です。
