上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015.10.18 月60㍑換水
不安な一週間がやっと週末になり帰って来ました。


先週は一時間程度しか水槽の観察する事が出来ず、メンテナンスは全く出来なかったので実際は2週間放置した状態です。


もちろん嫁に決まった量の餌やりはやってもらっていますが(^^;


こんな時はいいですね冷凍餌、粒なら量が把握しにくいですが、冷凍餌なら1個の量を加減して作ったら間違いないですからね


心配していたミカド君無事でした。


まだセグロとスミツキと一緒にってわけには行きませんが食べてはいるようです。


採取していただいて3週間、このサイズで何も食べなかったらヤバイ時期でもありますから


セグロ達はすぐに餌に飛び付きます



が…ミカド君は(^^;


しばらくは仕方ないですね(^^;




本水槽の方は変わりなくソコソコの状態のようです。



フエはかなりいい状態に復活してきました。




セグロはどんどん巨大化



レモンは少しずつ顔が青くなってきました。




さりげなくトノもいいですね🎵




ミスジも少しずつ大きくなっています。



で本題ですが…(^^;



以前餌の量が倍だった頃の換水は、2週間に一度200リットル程でした。


それが餌の量を減らしてから週30リットル程に、で今はと言いますと


2週間に30リットルを続けています。



今回のPJはとにかく忙しくて、完全に日曜日しか休めないし、予想では行事が入ってしまったら槽いじれる頻度は2週間に一度程度になると思います。

海水を汲みに行く時間も制限されますからね(^^;


かなり放置気味の水槽ですが、今の所は順調です。



今日は天気も良く不織布を洗濯しました。


30枚位を洗濯機に放り込んで干します。




もちろん洗剤は使いません。

微量には残っているものがあるのでしょうが(^^;



『洗剤の害を軽く見ていませんか?』

『Honさんの為に言っているのです』



みたいなコメントは受け付けません(笑)



荒っぽい飼育方々ですが、今のPJの二年間、無事乗り切りたいですね

スポンサーサイト
週末帰りましたが今回はハードでした。


土曜日帰宅は夜中だったし、日曜日は体育祭


ミカドらの様子は?



セグロとスミツキはほぼ餌付け完了みたいですが、ミカドは食っているのかいないのか良くわからない状況


そうこうしているうちに体育祭へいかなければならず…


体育祭が終わったらすぐに反省会があったので、まともに監察する暇もなく月曜日になりました。


今週末はちと怖いですね(^^;


果たしてどうなる事やら…


やはり出張中の餌付けはかなり無理があります。

無責任飼育は以後つつしまなければ…



本水槽の方は変化なさそうです。




コケだらけで見苦しいですが(^^;


2015.10.04 餌付けその後
セグロの餌付けをしておりましたが、仲間が増えました。


なんと一年生さんが二週連続?
いや、三週連続海に行ったようで(笑)


実は先週の日曜日にミカド二匹とスミツキを採取して、遠い所までわざわざ持ってきてくださいました。


ほんと飼育の腕も一流ですが、人間性も一流です。


すぐに更新しなきゃ…


と思っていたのですが、いろいろ忙しくて…


出張先でも遅くなっていたのでついつい一週間放置(^^;



どんな状況かといいますと、セグロも何となく混合餌にくいついてきたのですが、ミカドに合わせる為にアサリを一週間延長して与えてもらいました。


ところがやはりミカド二匹はダメですね(^^;


お互いに牽制しあい落ち着かず、どうもまともに食べていないようです。


で、一週間前の約束で、ミカドの片方は宮崎Kさんが飼われるというので、本日取りにこられました。

遠い所までありがとうございました。



で水槽の状況は




餌付け水槽です(^^;



まともに見ると警戒するので鏡で確認するようにしています。




覗くとこんな感じです。


スミツキとセグロはもう大丈夫そうですが、ミカドはちょっと心配

でも一匹になって大分落ち着きが出てきました。




とりあえず来週末まで混合餌を


なんとかなってくれる事を祈ります。



本水槽は変わりないですね








本日来られた宮崎Kさんが、セグロの成長に驚いておられました。

こいつだて成長スピードが桁違いで、怖い位です(^^;



ミスジも少し貫禄出てきましたね(^^)
やっと2年越えしました。



突然話は変わりますが、次男が夏目友人帳と言うアニメを借りて来たので見てみると…


はまりました(笑)





作者は熊本出身の方みたいですが、背景などは私の住んでいる人吉球磨の景色が所々に出てきます。


とにかく物語が良くて、優しい気持ちになれるアニメですね、騙されたと思って見てください(^^)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。