今日は久しぶりに嫁と休みがあったのでちょっとドライブに行きました。

近場ですが何故か海の方向へ…(笑)

せっかく海に来たので30分の約束で海へドボン!


とその前に、正直身勝手な事だとは思いますが、我が家の水槽の住人に悪影響を及ぼし始めたサザナミ君をリリースしました。

ここの海なら越冬している成魚もいるので、うまく生きていけると思っています。

水合わせ中です。




で、放流したあとにドボン!

実はこの海にはゲンロクダイがいるので会えたらいいな~と思いながら海を散策

数年前に水深1メートルもない所にゲンロクダイが泳いでいたのを見かけた場所に入ってみました。

なんでその時捕らなかったの?

と思われそうですが、その時には潜って捕獲する術を知らなかったのです(^^;

しばらく散策するも会えず、もっと半島の突端へ行きたかったのですが、途中に釣りをしている人がいたのでそこから先には行けませんでした。

結局空振りに…(笑)


嫁に記念撮影してもらいました。



次はゲンロクダイを手のひらに乗せてみたいものです。
2015.05.23 急変
前回の記事で


 楽ちん♪ 


などとほざいておりましたが、タキゲンロクダイが急変・・


平衡感覚を失いついに落ちてしまいました。 

あまりにも突然でびっくりしております。


 痩せが少しずつ改善していたので、どうにかなると思っていたのですが・・  


とは言っても体型の滑らかさがいまいちだし、以前とすると仕草が微妙に変わっていたのは事実です。

でもこれほどあっけなく逝くとは思ってもみませんでした。


 飼育方法の何かが根本的に間違っていたのでしょうね、餌、水温、混泳状況、の何かが、もしくはトータル的に 


でも今の段階では良くわからないのが現状です。


ひょっとしたらチョウ飼育そのものが間違っているのかも??   


飼育し始めた頃にはとにかく餌食いが良くて

『食いすぎじゃ?』

と思うほどお腹パンパンでどんどん成長していたのですが、いつの間にか遠慮気味な餌食いに変化しました。


 飼育条件は変わっていないのですけどね・・

 短期に飼うのは意外といけますが、長い期間飼う事のむずかしさを思い知らされました・・・ 

海で初めて出くわして採取、思い出深い個体だっただけにとても残念です。  



 本当はもうしばらくしても状態が100%になりきれなかった場合、越冬していけるであろう採取した海へリリースしようと思っていたのですが、それもかなわずこんな結果に 

逃げてしまうようですが、今の飼育技術では限界なのでそう思っていた次第です。

 今後無理な挑戦は控えなければいけませんね  


ハナグロとタキゲンが居なくなって寂しくなった今日の水槽です。







 話変わってビオトープの土入れ換えを実行しました。 

スイレンの株がいくつもに分裂していて、それを植え替えるのがかなり大変・・(^^;)




鉢が足りないので近所のおばちゃんにも数株あげました。


 そうこうしていると驚くことが!


ビオトープの水をくみ上げてみると、なんとドンコがいました。 

こっちの方言ではドグラとかドンカッチョと言いますが(笑)  

肉食系です(^^;

飼っているメダカが激減したと思ったら、こいつが犯人だったのですね(汗)

いったい何処から入ってきたのか?


 今度はうまく水環境が落ち着いたらいいのですが (^^;



最後になんの変鉄もない山の景色です。



杉のとっぺんがこれ程規則正しいとは驚きでした。




2015.05.08 楽チン♪
出張が明けて二週間が経ちました。 




毎日水槽を観察出来るのでホント楽ちんですね、もう14回も観察できました♪ 


以前なら2回しか観察出来なかったので不安になりますし、途中に餌のさじ加減等も出来ないので思うような管理が出来ません。


 この差は大きいですね ハナグロを亡くした時などは二週間観察出来なかったので、途中の経過が全然わかりませんでした。  


それで落ちた・・  


と言う事ではないですが、悪くなる前の対処は出来た可能性はあったかも?

と色々考えてしまって、なかなか辛いものがあります。  


5年程週1回の管理でやってきた事で、それに対応出来るシステムの構築、揺れ幅を少なくする管理方法が必然的に強要され、飼育について進歩した面もあるのかもしれませんけど、そのために失った命もものもものすごくあります。


 やはり毎日管理出来るのはいいものですね♪   


そういえば以前の記事でタキゲンロクダイが痩せてきたと書きましたが、徐々にではありますが改善してきています。 


 むむむ…ネタがありません(苦笑)


 たまにはモチベーションアップの為に魚の追加を!!  


と言いたい所ですが、水槽の住人が大きくなるにつれて過密になるので、逆に減らさないといけないような状態  


病気も出ないし・・・・  


新たに挑戦したいことを連休中にしようと思っていましたが、家の片づけなどで時間がつぶれて何もできませんでした(^^;)  


と言う訳で水槽ネタはないのでまたまたスイレンの写真を 










同時に三色咲きました(^^)  
造花のようにキチッとした美しい花です。


ただビオトープに投入した土がまずかったようですね、アオコがはびこってどうにもなりません。


 失敗です・・ 


時間があったら入れ換えを実行したいと思います。  
2015.05.01 戦士の休息
久しぶりに出張から解放されました。

と言っても多分ほんの少しの間だけとはおもいますが…(^^;


戦士の休息って映画がありましたよね、まぁそんなかっこいいもんじゃありませんが(笑)


やはり地元はいいですね~🎵

体がなまっているので我が家から2分程の運動公園に来てみました。




山に面した運動公園です(笑)

ほんと田舎です。


が、なんとも落ち着く


このまま地元で余暇の時間に運動したりしながら過ごせたらどんなにいいか…


筋トレもおろそかになっていたので、以前乾燥機を置いていた納屋に自作の筋トレセット(笑)を置いてみました。


かる~く かる~くやりはじめてみたいと思います。

でないと体がぶっ壊れそうになるほど弱っていますので(^^;


我が家の荒れ放題のビオトープの睡蓮の花が咲きました。






蕾が次から次に出来ているので、これからしばらく楽しめそうです(^^)


水槽の方は、特別変わりないようです。




連休中は新たな事を計画しています(^^)
