2014.11.24 潜り収め‼
今年最後になるであろう採集に行ってきました。


でメンバーは?


宮崎Kさんは予定が入っているとの事、ブログにコメントくださったBigさんが「誘ってください」と言われていたので、メールしてみましたが返信がないのでお忙しいのでしょう。


と言うわけでいつものもれなくついてくる人と(笑)

一年生さんと、今回は奥様も来られました。


ところが前日に飲み会に誘われて、朝起きれず…
大遅刻をしてしまった(^^;


駄目ですね~、飲みだしたら止まらない性分


現地につくも体調優れず…
耳抜きもいまいち(^^;


おまけにウエットスーツ3㎜はちと薄着でした。


水温21℃、じんじんと体温が奪われていくのがわかります。


普通の体調ならはねのけるのですが、二日酔いの体には応えました。


入ってみるとトノサマやスミツキの群れ、トノサマは恐ろしい程成長し別の魚ではないか?と思う程巨大化していました。


ゆらゆらと散策していると


ん…


あまり見かけない模様の魚が


よくみるとスダレでした。


「しめしめ」

と思い捕獲開始、なんなく採れるかな~?



と思いきや、シコロサンゴの下の空間をヒラリヒラリと逃げ回る。


採りやすい場所へ追い込もうと思っても、回りを見回してもサンゴだらけ(^^;


しばらく頑張りましたが、体力もそこついてきたので断念しました。


とにかくさびぃ~~


暫くおかにあがり、一年生さんがお弁当まで買ってきてくださっていたのでご馳走になりました。


しかしどんどん寒さが…


見かねた一年生さんがたき火をしてくれました。


「うーん、あったけ~」


このまま帰ろうかな?


と少し頭をよぎりましたが、宮崎Kさからミスジをリクエストされていたので、再度ドボン!


半信半疑でニセも捕獲、あとから宮崎Kさんに電話してみると、ニセは不要みたいでした(^^;


とりあえず確保したので一年生さんに「あがろう」と合図しあがったのですが、なかなか上がってこない


暫くして上がってきたら、

「やった~♪」

と言いながら上がってきました。


ミカドとアミをゲット!


うーん素晴らしい(^^)


で成果は



あと一年生さんが戦わずして確保したアカオビ(笑)



「どうしたの?」

と尋ねたら、港にいた漁師さんから貰ったそうです(^^)


二日酔いながらもたのしめました。

やっぱり海は楽しいですね♪


一年生さんいろいろありがとうございました🎵
スポンサーサイト
2014.11.24 紅葉♪
行ってきました紅葉見に(^^)

今度は以前とは違うばしょへ

五木五家荘と言う場所で、平家の落人が住んでいたそうですが凄い山奥でした。

そんな山奥に住んでる人も意外といて驚きましたね、ただ空き家もちらほらありました。


で紅葉は?

少し過ぎてしまったかな?みたいなかんじですが、綺麗に色づいている所がありたのしめました。







目の保養になりました。

以前導入したハナグロ君の餌付け失敗しました…

通販でしたが状態は抜群「いいねいいね~⤴」と思ってアサリに餌付ける。


楽チンじゃん(^^)

と思っていたのに…何故だかアサリの食い込みがなかなかあがらずにとうとう力尽きました(~O~;)


宮崎kさんせっかくプレゼントしていただいたのにすみません…


やはりハナグロは難しいです。


失敗の原因は?


多分同居のチェルモンがいたのも関係あるのかも知れません…


もちろん腕も…


可愛そうな事をしていまいました。


しばらくは新魚は導入しません、と言うか実際は間引きしないといけない状態かも知れません。


一匹一匹が大きくなったので水槽がかなり手狭になってきました(^^;




間引き候補は?


真っ先に思い浮かべるのはサザですかね(苦笑)

あれよあれよと言うまに大きくなって、圧倒的な大きさを誇示しております。


渋くて好きな色合いなんですが、水質維持や遊泳スペース確保にはリリースするべきか?

と悩んでおります。


九州の南端付近ではサザは越冬しているので、リリースしても大丈夫だと言うのが前提にあるから言える話ですが(^^;


最近水の痛みが激しいので、検討中です。


今日は土曜日ですが休みをもらうことに


家内が日曜日に全く休みがとれないので、たまにはドライブでも


と思い休みをとってみました。


そろそろ紅葉見れるかな~?
と思って山の方へ行きましたが、ちょっと早かった模様


それより雨…

ついてないですね(^^;


ところがそのうちに天気も回復し、紅葉は無いものの、雨上がりの景色を堪能出来ました。


途中十数年前に子供たちを連れてキャンプした事のある場所を発見


車を止めて降りてみると、癒されました。





美しい♪


又水の透明が素晴らしい




時間が取れたら又キャンプしたいものです。



帰り道にチョウザメのいる場所へ

鯉の数がふえていました。

相変わらずチョウザメデいです(^^;




なんとも落ち着ける時間が過ごせました(^^)


我が家の魚のほうは?


相変わらずです。

毎回毎回水変えしました。


は書けないですね(^^;