上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日の水槽です。




特に変わった事もなく順調ですね


しかし実はフエヤッコの腹部に黒っぽい点があり、それがどんどん大きくなって腫れ上がっていました。


どうやら寄生虫らしきものが…


以前から数匹犠牲になっていたのですが、今回は隔離して薬浴をすることで寄生虫は死亡したもよう、しかし大きな穴が腹部に空いてしまうことに…


引き継ぎ感染症予防の為に更に薬浴をした結果、傷もふさがり復活させることがでしました。


一時はどうなる事かと思いましたが、本当に良かったです(^^)


で本題、昨日新たなお仲間が我が家の水槽にきました。



普通にみたらチョウハン?


と思うところですが、ちょっと変でしょ?


正面から見ると



パンダみたいです(^^)




推測するに、チョウハンとクラカケ?のハイブリッドではないかと…


体も全体的に明るい感じです。


面白いですね~


こういう変わり者は貴重です。
とにかく我が家に馴染んで長生きして欲しいですね


で、どこから手に入れたかと申しますと、実は宮崎Kさんちにいたもので、それをわざわざ持って来て下さったのです。

本当に貴重なものを遠路遥々もって来て下さってありがとうございましたm(__)m

大切に育てます。

スポンサーサイト
久しぶりの更新です(^^;

スポンサーサイトが…(笑)


1ヶ月以上放置していたんですね


おめでとう一年♪とは


そうです。ハナグロ君が一年を越えました。

人工餌だけで飼っていますが、今のところ状態は抜群ではないかと思っています。




動画は


又来年もおめでとう二年と書ければいいですね~


水槽の様子はといいますと、少しずつ少しずつ、どんどん良くなっています。


以前は一週に一度30%程換水していましたが、二週に一回になり、今では三週に一回まできていますね


ただ三週だと少し肌の艶が落ちる感があるので出来るだけ二週に一回は換えたいところです。

徐々に硝酸の蓄積も少なくなるし、どこまで良くなるのか楽しみですね


何でもそうですが、すぐに出来上がるものより、少しずつ出来上がるものが長期的に安定する?と感じています。


そういえばもうひとつ報告(^^;

採集に行ってきました。

今回は飼育仲間からの需要があったので、たくさん採取してみました。


ミニサイズのツノダシが可愛かったです。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。