上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014.06.30 雨季ですね~
d6dqds

さすがに雨季ですね、なかなかすっきりしない天気が続いております。
今シーズンの採集にもまだいけていません^^;
今年の海はどうなのか早く確かめたいんですけどね~

ストックの海水がなくなったので汲みに行ってきました。
雨が降り続いているので比重低下が予想されますが、背に腹は代えられません。
透明度はいまいちですけど比重は問題ない範囲でした。

mizukumi


今日はマックスの540リットルです。


水槽の方はと申しますと、特に状態は変わっていないようです。
前回硫化水素中毒になったミスジも完全復活しました。


suisou


ただ残念なことにもう片方のミスジが力尽きました・・・
飼育期間9か月半、餌は食べるものの少しずづ痩せる傾向にあり、一時は復活しかけたものの急変し☆に・・
もう片方はまるまるしているのに、やはり個体差なのか??
しかしどんな個体でもうまく飼育できる技術を身に着けたいものです。


そういえばスキマーを外して一か月になりました。
特に不具合は発生しておりませんね、ただ水槽内にエアレーションをしておりますけれど、水槽蓋のエアーがはじける部分にはタンパク質がびっしりこびりついています。
洗浄も楽だし、これがスキマーの代わりになっているのかもしれません^^;







話は変わりますが、数日前に宮崎Kさんから写真がメールされてきました。

roka1
roka2
roka3

私の方式の濾過槽を布八さんに作っていただいたそうです。

やはり  『さすがっ!!』 の出来ですね、美しいし、私の書いた図面通りにきちんと作られております。

私の思いつきの濾過槽を布八さんのようなお方に作っていただくとは・・
うれしいような、恥ずかしいような^^;


昨日我が家の奴らにちょっといじわるしてみました(笑)



キンチャクが凄く積極的で笑ってしまいます。
奴らは餌の匂いでも反応しますが、視覚だけでもかなり興奮するんですね^^;
スポンサーサイト
今年から稲を作ると息子が言うので今日は農家の真似事をしていました。


そしたら宅急便が…


又嫁の服とかかな?
と思っていると


なんと塩(笑)


遊び半分でマリンアクアリストのプレゼントに応募したら、なんと当たったようです^^;


だいたいこんな応募とか全く当たらないはずなのに…驚いています。




魚の方はともうしますと、変わらない洋子ですね(^^)
2014.06.15 ポリ鉄浴
突然死のトゲチョウの原因がわかりました。


どうも硫化水素中毒のようです。


実はしばらくたってからもう一匹不調になったのがいたのです。


のんきに一番美しいチョウ、などと書いていましたがミスジチョウが水流に向かって泳ぎ続けています。


あの酸素がうまく取り込めない時にやる仕草ですね


硫化水素の発生源は還元ボックス以外考えられないのですぐに取り出しました。


しばらくすると落ち着いてくれるかな?


と一日放置しましたが、一向に良くなりません。


体は白っぽくなって来ています。


血液中のヘモグロビンにくっついた硫化水素はそう簡単には剥がれないのでしょう。



そこで使ったのはこれ





ポリ鉄です。


浄化センターでは懸濁物質やリン、硫化水素を凝集フロック化させて除去するのに使います。


それでミスジチョウを取り出して別容器に収容、ポリ鉄を投入しました。


約20分放置し、本水槽へ


動きはぎこちないですが、体の色が戻ってきました。


もしかしたらいける?


と期待しながら一晩たつと


キビキビした動きを見せてくれました。


まだ餌は食えないので予断を許しませんが、改善したのは間違いないようです。


すぐさまポリ鉄浴を行えばもっと良かったのに…


と悔やまれます^^;
昨夜はシークエストの例会でした。

チョウキチガイのオッサン連中が集まって飲んだくれます(笑)



私もいい歳ですが一番若いんです。
そうです、パシリなんですね(笑)

南の島へ行った時は師匠らが

「ポイント偵察してこ~ぃ」

「へ~ぃ」

てな感じでこき使われてます(笑)




ちょっと横道にそれましたが




一番美しいチョウ


何を連想します?


それぞれの魅力はありますが

何が一番!


と問われたら主観ですが、ミスジチョウが一番美しいと思います。




採取も可能だし、通販で最近は500円とかで出る程安価なんですけどね


幼魚の時は淡い色で目立たないのですが、飼い込んで成長したものは素晴らしい色合いが出てきます。


まさに黄金色になってくるんです。


会の師匠Kenさんが人工餌だけで4年飼い込んだ写真があります。







美しいですよね♪


これが500円とは…^^;


しかしながら、わが家のはまだまだ幼魚なのでもうちょっとって感じ




とにかく成長が楽しみです(^^)♪
今朝もいつものように餌くれダンス、無造作に餌を与えてみてみると


えっ…


何かが漂ってます…


なんとトゲチョウが☆になっていました。
昨夜見たときも特に変わらない様子だったのに

まぁ強い魚なのでそれほど真剣に見ていなかったと思える部分もありますが…


何か原因があることは確かなんですが、それがわかりません。

こういう事ってあるんですね



外傷もうっ血、お腹の膨らみも綺麗な状態です。

謎です。
ヤスジチョウをデビューさせて2週間になります。


最初は先住の魚達に追い回されたりと落ち着けずにいましたが、すこしづつ馴染んできて餌も食べるようになってきました。


ところが…


餌の時間になるとハナグロが執拗に追い回すように…


しばらくすると又落ち着くだろう。


と様子見していたのですが、ハナグロのいじめは全く治りません^^;


このままではまずいので、餌付け水槽にお戻りになってもらうことに(汗)


次デビュー出来るのか危ういですね^^;




話変わってハイビスカスの葉っぱが繁って来て根っこも出だしてきたので鉢に植えて見ました。








うまく根付いてくれたら来年が楽しみです(^^)


それから今日は先日作った還元ボックスをセットしてみました。

状態崩す事なく硝酸減らせたらいいですけどね~







魚達の飼育経過を書いてみました。


しかし、ずぼらな私の事、採取日や購入日を一切記録していません^^;


そこで…


携帯に保存してある写真にその魚が写っていたら、プロパティで撮影日を!!


(笑)



なのでもうちょっと早く我が家に来ている魚もいるかも知れませんが、書いてみました。


しかしながら代表だけ書いていますので、10数匹もれがあります^^;



あしからず…^^;









いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村
今日は休みをもらいました。


と言うのも雨がふると出来ない仕事をしているので日曜もなしで仕事、雨の日休み


てな具合で雨の予報を見て本日休みを


しかし…


雨が降りません…^^;


海水ストックも無くなったので水汲みへ

今日はマックスの540リットルです。




最近は水換えの頻度が上がってすぐに海水が無くなります(汗…)


酸化物の対策を早急にせねば…
リン酸の除去は鉄くぎに任せて、硝酸はやはり還元ボックス?


かな?



と言う訳で作ってみました。


売ってある還元ボックスも良心的お値段なのですが、貧乏にんなので^^;


先ずはお決まりの100円均一のタッパーに穴を開けました。



で、蓋に大きめの穴を




それから座布団のスポンジを切り込んで




デニトロゲンを詰める。




完成です(^^)



1週間養生して投入してみます。




うまく硝酸が下がるといいのですが





いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村





プロテインスキマーがぶっ壊れました・・



いつもの吸気音とポンプの回る音がしない、と言うかやけに物静かな感じ・・・



むむむ・・・????・・・・



と思いスキマーを眺めたら停止しておりました(笑)


ポンプに何か噛んだ?詰まった?


と思い取り出して清掃してみるも・・電源入れてもうんともすんとも言わず
とうとう完全に壊れたみたいです


(汗)


救急にスキマー購入か・・と言う気持ちがなぜか起きずに放置^^;



なんかこの頃はスキマーの効果が絶大な感じがしなくなったんですね


とうとう結局殺菌灯もなし、オゾナイザーもなし、スキマーもなし
の物理濾過と生物濾過だけのシステムになってしまいました。




しばらくするとちょっとした異変が・・・でも簡単な処置で調子を取り戻すことに成功


失敗は成功の元!と言いますが、こういうアクシデントは何かを教えてくれますね(^^)



それにしてもいろいろあれこれとやってきましたが、最終的にはもっともシンプルなシステムで、ないないずくしになってしまうとは(苦笑)



いままで何やってきたのかな~



まぁ知識はちょびっとだけ増えましたが…^^;





いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。