沖縄で買ってきたハイビスカスが芽を出しました♪




枝をぶつ切りして袋につめて販売してありましたが、正直ハイビスカスがこんなに強い植物だとは思わなかったので驚きました。


無事に芽が出たので、今度は根が出るでしょう。

そうしたら鉢植えにするといいらしいです。

うまく飼えるかな~?^^;


庭に出てみると柿の実がついていました。



一昨年植えた大秋柿なんです。

実が落ちずに秋に食べられたら嬉しいですね♪


それと桃の実がかなり大きくなっていたので袋がけしました。




袋の中を撮ってみると




桃が「イヤン…」


と言いそうです(笑)


うまく収穫出来るかわかりませんが、楽しみになってきました(^^)



いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村

スポンサーサイト
ヤスジチョウデビューさせて三日目?

になりますかね


なんとな餌にありつけるようになりました。



しかしまだまだ遠慮気味ですね^^;

いまだにハナグロとアミチョウが時々ちょっかいだします…



早く馴染んで欲しいですね







いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村




久々に魚追加です(^^)


ヤスジチョウデビューさせました。


約2週間前にマリンギフトさんからヤスジチョウ購入、その次の日位に偶然にも一年生さんから

「ヤスジのいいのがショップにいるからいらない?」

と電話がありました。


少し迷いましたが、一年生さんがいいと見極めた個体は確実なのですぐに導入を決めました。


が…実はまだお代を払っていません…^^;



餌付けは順調に出来たのですが、試練が…


デビューさせたらハナグロとアミチョウが執拗に追い回します(汗)…


むむむ…



失敗か…



デビューさせて丸一日経過した水槽がこれです。





まだまだうまく餌にありつけません


果たしてどうなる事やら…



いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村


週末恒例の水換えです。


出来れば2週間に一度位にしたいのですが、チョウ達も大きくなってきたし、ミスジの背痩せも治したい気持ちで餌やりも多くてすぐに水質が落ちてしまいます^^;

と言っても硝酸だけしか計っていませんが…^^;

今日も25強ありました(汗)


水換えしてスッキリした水槽です。
透明度は変わらないんですが、魚達も気持ち良さそうです。


唯一沖縄から持ち帰ったコバルトが宝石のように見えます♪





しかしさすがに週1は厳しいので、酸化物の対策は考えないと行けませんね^^;



今日は娘が帰ってきて、美ら海水族館で撮影した写真を入れた物を持ってきました。

額縁は沖縄の砂浜で拾った貝殻を100均の物に貼り付けたものだそうです。




それとビオトープのスイレンが開花、今年も次々咲いてます♪




今年も次々咲いているのでピース♪(笑)





いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村
そろそろフエヤッコが一年かな~?


と思い付いたので過去の写真を見てみました。


出張中に一年生さんが購入するときに、スダレと一緒にマリンギフトさんから一緒に送っていただいたものです。





日付を見てみると後数日で一年生です(笑)


後数日なのでたぶん一年いけるはず、ショップから購入したフエヤッコでここまで来たのは初めてです。


採取個体なら丈夫で簡単なんですけどね


しかしながらスダレはずいぶん大きくなったものの、フエヤッコはなかなか大きくなりません。


最近やっと成長スイッチが入ったような気もしますが…




デカフエヤッコになって欲しいものです(^^)


一年を祝してピース(笑)





いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村
2014.05.15 沖縄旅行~
突然ですが沖縄に行ってきました(^^)
家族四人で


二年前に「出張があけたら沖縄行こう♪」と約束してたんです。


出張中に僅かな手当てが出ていたので、食費を切り詰めて二年間コツコツ旅費を貯めました。


やっとたどり着いた旅行です(^^)


ところが沖縄の天気予報をみると梅雨入りで雨…

ついてないですね…


しかしそれほど雨に悩まされずに楽しむ事が出来ました。


一日目到着すると現地は晴れだったので、今のうちに外を歩く首里城へ



こじんまりした庭もあり雰囲気を味会う事が出来ますね




せっかく沖縄に来たので近くの海へちょこっとドボン!!

と言っても30分程度

でもやっぱり時期が…早かったです^^;
魚は極端に少ない…出会ったのはミスジ、フウライ、コバルト位でした。

それにサイズが…でかすぎです^^;


採取意欲もわかないのでそのまま上がる事に


その後は嫁と娘に付き合わされて買い物^^;

それで一日目修了です。




二日目は初っぱなホテルからすぐ近い万座毛と言う場所へ



凄い景色ですね


そのあと海沿いを走りながら海中展望台がある場所へ


実際の海の中が見られるので興味津々、覗いてみると目についたのはゴマチョウがへばりついていました。




コイツらここに雇われているんじゃ?

と思うほど覗き穴の所に居座って楽しませてくれます。

嫁や娘達は大喜びでした(^^)

よ~くみてみると岩影にフエヤッコがいるではありませんか

やっぱりさすが沖縄です。


で、はずせない美ら海水族館へ

入ってすぐにある水槽には、普通にハナグロが泳いでいました。



こうなると本物の海のようですね

餌付けされているかは謎ですが、みていると水槽内の珊瑚を突いていましたね


アカククリ



ハナダイも美しいですね♪
これみるとこんな水槽もいいな~って思います。




で、個人的に一番嬉しかったのはこれ



そうです、ユウゼン
初めて実物見ました♪

やっぱり美しい~~♪

いつか飼ってみたいですね、貧乏人には無理かな(笑)


海中展望台でのフエヤッコが忘れられずにもう一度海に入ってみました。

ゴマチョウしか見当たらないので、ちょっと大きいかな?と思いながら採取しましたが、やっぱり大き過ぎ^^;



水槽には問題ないですが、軽装備で持ち帰るには無理なサイズ^^;


しばらく考えましたが…リリース


夕食はいかにも沖縄、って感じの所で楽しみました。



親子でのショーはとても良かったです(^^)



最後の日はこれ



言わずと知れた買い物です(笑)

シーサーはどこの店に行ってもありますね



個人的に一番お土産になったのは?




これ^^;






持ち帰りやすいので、記念にとコバルトを採取してみました(笑)


後はこれ

砂です(笑)




飛行場で怪しまれながらもなんとか持ち帰る事が出来ました。

粒の一つ一つが真ん丸で、我が家のナマコが喜びそうなので無理してでも持ち帰ってみたくなり強行突破(笑)






三日間の沖縄滞在でしたが、ほんと一瞬でしたね

又、行きた~い

と娘達は


私も又、今度はゆっくり行ってみたいと思いましたね♪






いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村
昨夜は第2(金)曜日、シークエストの例会の日です。


出張中は殆ど行けなかったので、当然のごとく行ってきました。


で、今回は特別ゲストが!!


そうです、一年生さんと一緒に行ってきました(^^)


いや~、毎回盛り上がるのですが、今回はもっと盛り上がりました♪


会のチョウキチガイの師匠達も大喜び(^^)


一年生さんのカクレクマノミを繁殖したプロセスなどの話や、会員の方々も一年生さんからもらった稚魚を飼われているので、その状態の良さなどの話も


繁殖物はワイルドと比べると、赤みが褪せてしまうと良く言われますが、S師匠がワイルド物のペアを買って比べてみたら全く変わらない色だった、と言う話もです。


とにかく繁殖率が高いので、魚自体の状態がいいのはうなづけます。


少し遅れられてKatsuさんも参戦、そうです、あのウミヅキ掲示板のKatsuさんです。


そして一年生さんにお土産と、オリジナルのウミヅキチョウのイラストをプリントしたTシャツをプレゼントされました。


一年生さんは大喜び♪


絶対着ないで飾っておくと言っていました(笑)


宮崎Kさんにも例会修了後に…とお誘いを受けていたよですが、出来上がってしまっていつの間にか夜もふけていまって…^^;


最後はいつものようにS師匠の経営されているホテルになだれ込んで就寝


朝から朝ごはんまでいただいて帰路へつきました。


いつもは一人で数時間の運転はなかなか退屈なのですが、今回は一年生さんとアクア談義をしながらだったので、あっと言う間に我が家へ


いや~楽しめました。


一年生さん、また時間の調整がついたらいきましょね♪



で…写真は?
また酔っぱらって忘れました^^;

代わりに我が家スイレンが咲いたのでその写真を^^;

しかも写りが悪いです(汗)






いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村
今回数年ぶりに風邪をひきました。

と言うか十数年ぶりか…?


出張中ストレスのせいか帯状疱疹が身体中に出来ていたので、体力は落ちていたのでしょう。

いまだに頭皮はカサブタだらけです。


朝からは喉が痛くて行動する意欲がわかなかったのですが、昼から少し良くなってきたので本棚を作る事に


私も特撮やアニメーションが大好きで、8ミリの特撮映画を作ったり、同人誌を作ったりしていましたが、それがそのまま遺伝したのか、息子のマンガ好きは半端ではありません^^;

地方公務員の安月給でよくもまあ^^;

と思うくらいコミックを持っています。


ホームセンターに材料買いにいって、約1時間で二つ出来ました。



材料代は3500円ていど、以前家具屋を見に行きましたがとてもとても^^;

見かけはいまいちですが機能は果たすはずです。


計算では800冊は入るはず…

と思いますが、息子に聞いたら全部ははいらないかも…と言ってました(苦笑)




いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村
タキゲンロクダイ、ずいぶん大きくなりました。



なんかいつの間にかチョウの中ではボス的存在になりました。

サザナミに匹敵するほどのサイズですね^^;

ちなみにデビューしたての時のタキゲンロクダイです。
この頃はハナグロよりも小さく見えますね^^;



で、この頃倉庫とかを片付けているとこんな物がでてきました。

採集に懲り始めた時に買ったものです。

懐かしいですね~

そのなかでタキゲンロクダイの紹介もありますが





本の紹介では、タキゲンロクダイは餌付きは良いものの、痩せていくとあります。

そんな事知るよしもなく飼育していましたが、我が家のはうまくいっているのかも?


生息している所が水深8メートル以上の場所と言うのはピッタリでした。








いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村

2014.05.04 今日の餌やり
餌やりの動画を撮ってみました。

我が家の魚達はお行儀が良いと言われた事がありますが、そんな事もないかも?^^;





いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村

ゴールデンウィークに突入しました。


4日間の休みが嬉しいですね~♪

もう3日になっちまいましたが…^^;


魚の動きが気になったので思いきって大量換水してみした。



約70%換水ですかね
悪影響がないか?ちょっと冒険半分の換水です。


我が家の換水は魚達入れっぱでやってます。

魚を捕獲するのは魚体にキズつけたりとリスクが高いし、面倒なのでこんなスタイルになりました。


ですのでこの換水の仕方だと底砂敷くのは出来なくなりますね^^;


換水した後の魚達の動きはまた格別です。



どうやら換水のやり方次第では、大量に換えても問題なさそうに最近思っています。




いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村