上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
水槽の写真、私の場合はほとんど携帯電話で撮っています。

なので動き回る魚の写真はなかなか^^;

大概ブレてしまいますね


ところが、動画撮影ならどうでしょう?


意外にも綺麗に撮れてしまいます。


で、スマホのアプリで動画から静止画に変換するものがありました(^^)

便利ですね♪


ハナグロを録った動画から静止画に変換してみました。



なかなか綺麗です(^^)

新しいカメラいらないかも♪




いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村
スポンサーサイト
前々から思っていたのですが、ヒーターって水槽にくっ付けていると吸盤が劣化して落っこちたり、ずれて配線を焼いたりとかして困ってしまいます。

濾過槽に置けたら一番いいのですが、やはり見える場所に置いとかないと結露とかで漏電とか怖いので我が家では水槽に置いています。

で、今日は重い腰をあげてヒーターカバーなるものを作ってみました。

まずはバーベキューの網に使っていたステンレスを磨きます。



疲れる作業です^^;

で金切りバサミでカットしながら巻いていきます。



完成しました(^^)
所要時間30分です。



ヒーターを入れて水槽の縁に引っ掛けて設置完了です。



正面から見るとフロー管に隠れてかなり目立たなくなりました。






いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村
2014.02.22 硝酸塩25mg^^;
週末は毎回ではないですが水質を計っています。

硝酸塩だけですけどね^^;

今回は25mgでした。


水槽を今年の正月に切り替えてから何故か高いんですよね~

その前は10mg前後だったんですけど…


濾過槽の構造などはそのままで水量が少し増えただけなのにおかしな話です。

変わった事と言えば以前は濾過槽に太陽光が当たっていましたが、今回は板で囲ってしまったので全く当たりません。

その代わり以前は濾過槽にもコケがはえて汚なくなっていました。

今はきわめて綺麗な状態(^^)

やはり太陽光がちょっとは関与していたのでしょかね?

しかし濾過槽を綺麗に保てるのは今のほうが断然有利なので、そのうち硝酸塩対策は考えたいと思います。


話変わって、数日前に長男と孫が遊びに来ました。

そしたら長男がいいデジカメを持っています。

すぐさま借りて水槽の撮影を♪

やっぱりカメラがいいと写りが違いますね~









5万円程のカメラだそうですが、欲しくなりました^^;





いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村
2014.02.16 悲しい知らせ
土曜日の朝の事です。

あ~~やっと今夜は我が愛しき水槽を眺められる♪

と思っていたときに嫁から電話がありました。

「ハナグロちゃんだめだったよ…」

って…

……


今回はチェルモンも☆、ハナグロも☆
本当に不甲斐ない結果になってしまいました。

特に嫁には忙しいなかの時間をさいて世話してもらった上に、辛い結果になってしまい負担をかけてしまいました。

反省…

一番反省しなければならないのは、充分な世話をしてやれない状況の中で新魚を迎えた事ですね

帰ってから嫁にも言われました。

「餌付けする魚を向かえるのパパがいる時がいいんじゃないの?」



…って



出張が延びて後3か月になりましたが、それまでは本水槽の維持だけを考えるべきだな、とつくづく思いました。


断言します、春までは新魚は向かえません。




で本水槽の状況です。



YouTubeで「今日の水槽(2月16日)」を見ませんか


そこそこ順調です。

と言うか正月休みに水槽切り替えてからやっと安定しつつあるような感じですかね


切り替えの時に濾材を全部取り出してバケツに数時間仮収容、配置もあったもんじゃなく適当に詰め替えたので濾過能力が落ちるのは当たり前、今日の感じではやっと復活しつつあるような雰囲気ですね


濾過能力が復活するまでは数ヶ月を要すると思っていますが、それを補うために毎週のように換水してきました。


しかしそろそろ普通のサイクルで良さそうな状況かも?

みたいな


でもせっかくなので出張が解けるまでは毎週換水したいと思います(^^)


因みに前回の120%換水、実際は計算上は60%換水てすが^^;


ただ単に水量の120%の海水を温度合わせして少しづつ注ぎ入れるのです。


我が家の水槽部屋はコンクリート張りで、水をジャブジャブこぼしてもいい構造ですので、濾過槽から多い分の海水が溢れるのです。


家も自作なのでそこへんは自由に出来るのが強味ですね(^^)


私の感覚としては40%程度以上の換水はあまりよろしくないかな?

と思っているのですが、大量に換えたいときはそのような継ぎ足しで溢れさせるやり方をしています。


物凄く勿体ないやり方ですが、その分のメリットはあるのかな?


と思いながら…^^;


そう言えば水汲みに行ってきました。
今回はMAXの540リットルです。






いつも応援ありがとうございます(^^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
ハナグロ君、いまだに予断を許さない状況です。

今週うまく乗り気ってくれたら良いのですが…

来週の15日が恐怖ですね(-_-;)


今日は本水槽くらいは調子を崩さないようにと大量換水しました。



まささんから送ってもらった300リットル容器に海水調節して換水

ここまで容量あったら余裕で換水できますね(^^)


チョウ達もとても気持ち良さそうに泳いでいます(^^)





まささんありがとう♪

いつも応援ありがとうございます(^^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
2014.02.08 や…やばい…
出張から帰ってみると…


先週餌食いがいまいちだったハナグロとチェルモン、チェルモンは爆食いですがハナグロは食いが増すどころか全く食いません…


と言うか水槽の角にじっとしています。



嫁に状況を尋ねてみると、どうやらチェルモンがいじめている様子

つくづく魚の組合わせって難しいですね^^;


すぐさま暴君チェルモンを取り出して、餌付け水槽にハナグロだけを収容しましたが…


食べるそぶりも見せてくれません。


むむむ…


や…やばい…
7日ぶりに我が家に帰ってきました。
日曜日も仕事だとかなり長く感じますね^^;


今回は気が重い状態で帰宅しました・・
帰ってみて餌付け水槽の状況です。





何かが足りません・・


わかります?


そうです、チェルモンが逝ってしまいました・・

先週の日曜日は案外仲良くしていたのですが、途中から一気に険悪な状況になったようです。


推測しますと、小さな水槽にこれだけの魚がいるので水質が悪化し、喧嘩を始めたのではないかと思います。


濾過能力は追いついていますが、流石に酸化物が蓄積していたのでしょう。


何せ毎日アサリ6個入れても足りない位食べていたようですからね


今回はホント安易な考えで☆にしてしまいました。

反省…

以後こうゆう事のないようにしたいと思います。



ハナグロとチェルモンはそこそこの餌食いですが、まだ人工餌に移行する段階ではなさそうなのでもう一週様子を見ることに


セグロはやり合いながらも餌食いは良好、人工餌も食べ始めましたし宮崎Kさんに取りにきていただきました。

遠いところまでありがとうございました。


最後に本水槽の状況です。



YouTubeで「今日の水槽2月3日」を見ませんか

ハナグロがようやく半年越えました。




いつも応援ありがとうございます(^^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。