日曜日は嫁が「どっか行きたい」と言うのでちょっくら行ってきました。


水族館へ(^^)


方向音痴な私ですが、今はいいですね♪
携帯電話のナビゲーションアプリで親切丁寧に教えてくれます。

と言う訳で一度も迷わずに目的地へ(^^)

多分ここは数回目ですが、もう長いこと行ってないので完全に忘れてて新鮮でした。


デッカイ鮫なんかもいますが、やはりついついカラフルな魚に目が行ってしまいます。


ハタタテダイがいました。
なんか本当の海のようですね




ヘコアユもうまく飼われています。


むむむ、シードラゴンです。


とまあいろいろ見られて楽しかったです(^^)



で…本題^^;


早めに帰ってしばらくするとあるものが到着


やってしまいました。
宮崎Kさんがそそのかすもんだから^^;(笑)


前々からですが、チョウをペアーで飼育してみたい、と言うのがありました。


今の所はミスジやセグロ、スダレ、スミツキはペアー化が出来ております。


後はチェルモンとハナグロも…みたいな


とは言っても出張があけてからゆっくりとやろう、思っていたのですが、通販にもなかなか出ないハナグロが


「いましたよ」の一言に惑わされて^^;


でついでにチェルモン、あと宮崎Kさんがどうしても苦手だから…と言うセグロを注文しました。


ところが予想外の展開が…


セグロは1,280円と言う安価なので、多分3~4㎝程度の小さな個体が来るだろうと想定していました。


しかし到着したものは!Σ( ̄□ ̄;)

10㎝はあろうかと言うスレッドも延びてきている立派すぎる個体


餌付け水槽満杯です(汗)


ハナグロも圧倒されているような?


本水槽で食い込みが悪くなったチェルモンと今回のチェルモン、どっちがどっちかわからなくなりましたが、一応食ってはいるようです。


とにかく心配なのはハナグロですね^^;


どうなる事やら…

YouTubeで「セグロデカッ!!^^;」を見ませんか


いつも応援ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
2014.01.20 水汲みへ
頑張りました、いつもの水換え(^^)





毎週毎週換える必要もないのですが、水換えした後は魚達が気持ち良く泳いでいるような気がするのでついやってしまいます(^^)


気がするだけかな?(笑)


ストックが無くなったので水汲みに行ってきました。


今回は520リットル






なかなか大変な作業ですけど、体力維持にもなるし、海も眺める事が出来るので楽しみ半分ですね


それにしてもこの趣味は多彩で飽きないです。


採集も出来るし、水槽の鑑賞、又自作も出来る。


だから飽きっぽい私が続いているのでしょう^^;


今年の海はどうかな~?


ワクワクしますね


その前に出張から解き放たれて我が家で水槽見ながら呑みたい♪

後3ヶ月…


ランキングに参加しています(^^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

ポチッお願いいたします♪
2014.01.15 可能な限り
名古屋から帰ってみると、何とか元気でした。






YouTubeで「元気でした。」を見ませんか




思い起こせば今回の出張が始まってから1年半となりました。



長いですね~~^^;




その期間中、1週間に一度しか水槽を観察出来ない生活をしてきた訳ですが、メンバーは変わったものの最近ではだいぶ安定してきたように思います。



出張が始まった頃の管理は1ヶ月に一度程度の30%換水、ウールは引き出し式で毎日の交換(嫁の作業)でした。



しかし引き出し式は、敷き込みが甘いと残餌や糞が漏れて濾過水槽に流れ込んでしまい、調子を崩す事がわかり途中で変更



で現在では、ウールボックスは面積を広く8重にして週1の交換、濾過槽はエアレーション内蔵に、一番変わったのは換水頻度ですね、出張途中から2週間に一度30%換水に、最近は1週間に一度換えているような?(笑)


とにかく可能な限り魚達の快適な場所を確保したいと言うのがあります。


しかしながら我が家は天然海水なので、冬場の換水は難しくなりますね


外に置きっぱのポリタンクの海水は物凄い低水温に…



凍りそうです…^^;



どうやって暖めるか



お風呂にポリタンクごと浸して暖めた後に換水する作業をしているのです(笑)



お風呂に入るポリタンクの数はせいぜい6缶程度、120リットル


ですので水槽の水量が380リットル程度なので約30%弱が限界となってしまいます。


そして作業は皆がお風呂に入ってしまった後になるので、換水するのは夜も更ける頃


早く暖かくなって欲しいものですね^^;



その様な事を毎週夜にやっているわけですが、出張が解けるまで後3ヶ月程となりました。


ラストスパート!!


と言うか、この危ない期間中をどうにか無事に乗り切りたい気持ちも突き動かしてくれているのかも知れません^^;


まぁ出張解けても又次の出張があるのでしょうけど…


でもこれ程長い出張はもうないでしょう^^;


とにかく後3ヶ月、可能な限りいい環境を維持していきたいですね


ランキングに参加しています(^^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

ポチッお願いいたします♪
実は今名古屋に来ています。

甥っ子の結婚式に出席する為にはるばる来ました。

と言ってももう帰りのバスの中ですが^^;

いや~いい結婚式でした。
最近歳のせいか涙腺が弱くてちょっとした事で泣いてしまいます(苦笑)

立派な男になったな~とつくづく思いました。




で水槽の方はと言いますと、先週の日曜日から見れていません…^^;

嫁から緊急事態の連絡もないので元気にはしているとは思うのですが…


今日の夕方には我が家につくので、元気な餌くれダンスを見せて欲しいものです。

10日程前の動画です。

YouTubeで「餌くれダンス」を見ませんか


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
海水魚の撮影って難しいですよね^^;

特に我が家は携帯撮影だし、水槽の照明も暗いのでなかなかうまく撮れません。

気持ち的には全部の魚をくっきり写したいのですが、一匹か二匹しかボケずに撮れておりません。

まぁネタもないので写真を何枚か張り付けたいと思います。


トゲのみがマトモか^^;


レモン、フエがなんとか


セグロ、スダレ


ハナグロ、ミスジ


スミツキ…

みたいな感じで焼酎呑みながら撮影してみました^^;


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
良かったらポチッお願いいたしま~す。
シークエストの新年会が開催されました。

いや~毎月の例会には一年以上行けていないので、本当に久しぶりに会の人たちに会いました。

コテージでの宿泊でバーベキューをしましたが盛り上がりましたね~♪




バーベキューの準備中もチョウの採集談義が飛び交います。

手を上げておられるのはウミズキKatsuさんです(^^)


とその前に初潜りしてきました。

現場に到着すると師匠がた四人が海を眺められてる。

で…誰か潜るのか?

と尋ねると、私が潜るのを待っていたとか…^^;


一応一番若手のパシリなので潜る事に^^;


水温は多分16℃くらいかな?
かなり冷たいです。

しかし透明度抜群で案外楽しめる海でしたね。

でも見かけた魚はトゲ、フウライ、ミスジを数匹見かけたくらい


一匹ヘラルド?と思えるような黄色い魚がいたので捕獲してみたら


モンツキ(爆)
ガックシです…^^;


でバーベキューの続き

ピンボケですが、牡蠣やらホタテやら豪華な食材がたくさんでてきて美味しかったですね~



酒もそのぶんすすみました。




Katsuさんノリノリです(^^)

しかし今朝はひどい二日酔いでグロッキー(笑)


いや~楽しめました。


で帰りの道のり、三時間弱運転して帰りましたが、途中あまりに海が美しいので撮影して見ることに






う~ん名残惜しい~~^^;


でも仕方がないので、帰宅して我が家の海を眺める事にします。


ランキングに参加しております。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

ポチッ♪お願いいたしますm(__)m
明けましておめでとう♪



って愛魚達に(^^)

今年も元気にいてくれよ~
よろしく~


明けましておめでとうございます。
今年も採集に飼育に奮闘してまいります。

よろしくお願いいたしますm(__)m


良かったらポチッお願いいたします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村