出張先のアパートにいると、携帯にある水槽の画像や動画を見て時間をつぶす事が多いです。

動画に撮っていると、個々の魚の餌食い等を的を絞って何度も見ることができるのでいいですよね~

あっ、奴はちょっと餌食いすくないんじゃ?

とか^^;

まぁ、そんなこと思ってもどうする事も出来ないので無駄なんですが…(笑)


それにしても画像を残していると、その時の日付が分かるので非常に助かります。

記録などとらないずぼらな私には、写真が日記がわりです^^;


色々検索しているとチェルモンが半年になる事がわかりました。


通販で購入したのですが、やたらチビなチェルモンが送ってきてビックリしたのを思い出します。

もう半年なんですね、早いものです。


送って来た時のものです。



デビューはかなり先の話と思っていとのですが、1ヶ月ちょっとで餌食いも安定し本水槽にデビューしました。

YouTubeで「チェルモンデビュー」を見ませんか

たくましく食っていますが、まだまだ小さいですね~


前回の記事にも使いましたが、最新の動画です。



格段に大きくなりました。
貫禄さえでてきたような?(笑)

とにかく水槽の調子を崩さないように、頑張って長期飼育したいものです。
スポンサーサイト
連休も終わり間近…^^;

いい天気でしたね♪
たまには天日干しもいいかな?と物理濾過の不織布を洗濯して干してみました。

白点のシストも死ぬかな?(笑)



生臭い臭いもとれていい感じです。


あと時間があったので、ポンプからの排水とスキマーの排水のバチャバチャ音が小さくなるようにと、工作をしてみました。

ようはアクリルの箱で水面の跳ねる部分を覆って音を閉じ込めてしまおう、てな発想です。

こんな感じ



効果はなかなかいい感じです。
しぶきも上がらないので一石二鳥かも(^^)
今週末は土曜日休みでした。

連休はいいですね~♪


帰ってみるとミカドは調子を維持してくれてました。
ハナグロもなかなかいい調子です。

そのまま好調でいて欲しいものですね(^^)


毎週毎週来る台風が過ぎ去りましたが、海は荒れているので今日は我が家に大人しくしていました。

ホームセンターに行ってチューリップの球根を買ってきて植えてみることに




庭の空いているところを見つけて耕し、並べてみました。

こんな感じでいいかな?



来春咲くのが楽しみです(^^)
先週は水槽の管理が出来なかったので、と言うか怠けたので今週は大量換水をしてみました。

久し振りに魚を別容器に移して水槽をゴシゴシと(^^)



こうやって見るとほんとチョウチョウウオがうじゃうじゃですね^^;

やっぱ過密?(笑)


換水終わって餌やり

う~ん、ミカドが微妙ですね~
餌は食ってますが、今週好転するか、悪くなるか分岐点かも?

頑張って欲しいものです。
2013.10.15 体育祭疲れ…
休日は体育祭がありました。

しかも体育委員をしなければならなかったので競技には出なければいけないは、どたキャンの選手の補充はしなければならないはでバタバタ…

くたびれました^^;

疲れていたからか反省会の飲み会では一気に酔っぱらうし、安心しきって浴びる程飲んでひどい二日酔いでした(笑)


よろよろしながらストックの海水を見ると…
なんともう底をついています。

ゲ~~~
二日酔いに鞭打って水汲みへ…^^;
しかも500リットル

水槽の管理もほぼ出来ていません。


そう言えばヤリカタギがダメでした。
粒餌食うのにどんどん痩せていき☆に

どうやら我が家には向かないようです。


手入れもままならないまま出張先へ

昨日の状況です。
今週末はちょっと心配…

YouTubeで「今日の水槽10月14日」を見ませんか
前回の記事で四代目のハナグロのプロセスを書きました。

三代目はブログで触れましたが、その前はブログを始める前だったので一代目からの状況を


まず一代目

一代目は3年前にくまんちゅさんのフィールドで採取、サイズは小ぶりで4センチ程だったと思います。

初めてのハナグロ餌付けでかなり緊張感もあり、至れり尽くせり、人工餌に移行するまで40日以上かかったのを覚えています。




と言う訳で人工餌に移行、混泳もうまくいったのですが…

死因はその頃は出張ではなかったのですが、非常に多忙で朝は5時半に出勤、帰りは10時前の生活、当然餌は朝5時半前、夜は10時過ぎとなるので昼間の空腹の時間が長過ぎたのが大きな要因だったと思います。

少しづつ痩せていき☆に…

まぁ実際は隔離水槽に余る程の餌を入れていれば良かったかもしれません。

飼育期間は約3カ月でした。



二代目

二代目もくまんちゅさんのフィールドで採取、とにかくこの年は魚が多くハナグロ3匹を採取、二匹はお仲間へ、一匹お持ち帰りしました。

一代目程の期間はかかりませんでしたが、けっこう長い道のりで人工餌まで



しかし…

二代目はフレークに餌付けてみたのですが、日に日に痩せていき☆になりました。

やはり3カ月程度

どうやらポリプ食をフレークに餌付けるとダメになるのではないか?と思っています。


以前のミスジもフレークバクバクになったのですが日に日に…
後ヤスジは粒に餌付いてもうすぐ年越えが見えて来たとき、ミスジが食べるように与えていたフレークの味を知りフレークしか食わなくなったかと思ったらやっぱり日に日に痩せていき…
みたいな状況でした。

確信はありませんがもしかすると?
かもしれません。



三代目

これはショップで安かったのでつい^^;

なかなかトントン拍子で人工餌まで



ところが突然不調になり☆に…

内臓疾患も疑いましたが、その頃に水槽があまり調子良くなかったのでそれが影響したのかもしれません。

1ヶ月強の短命でした。



で四代目となるわけです。



とにかく出張が終わるまで半年間ありますが、それまでが難関です。

デカハナグロにしてみたいですね~
台風が九州に接近しました。


今回のは勢力も強いし一番最悪のコースを…


出張先から古いぼろぼろの我が家を心配していましたが、どうやら予想より西側を通ってくれて難を逃れたようです^^;


アパートでの楽しみと言えば、テレビも面白くないし…

筋トレと我が家の水槽の動画をみたり、人様のブログなどちょっと覗いたりする事ですかね


そうこうするうち10時頃には意識を失っています(笑)


いつも餌に群がる動画を張り付けてますが、過密に見えますのでちょっと遠目からの動画を^^;



やっぱ過密ですね(爆)
2013.10.06 今日の水槽
今日は虹が見えました(^^)



我が家から写したものですが、ど田舎ですね~(笑)


海は時化ているし、本日は家の片付けや水槽小屋の掃除などなど、そのあと約70%の換水をしました。


それと、そろそろ冷え込みが出る時期なのでヒーターの点検と設置を


で、水槽の様子です。


どうやら変わりない様子ですが、タキゲンがちょっと肌荒れ?

何が原因かわかりません…

食欲はあるので1週間様子見しようと思います。


あと数時間で又出張先へ出向かなければなりません。


また1週間達者でな~~
今回でハナグロ餌付け4代目ですが、一番楽に餌付けが進みました。

一応プロセスを書いて見ることに

今年の8月3日に通販、マリンギフトから到着

アサリを与えるも全く興味もしめさず。


8月4日
サンゴの欠片にアサリを巻き付けてアサリに食い付き始める。


次の日から嫁さんにアサリのみを与えてもらい
10日間アサリを与えつづけてもらった。

8月14日
やっとお盆休みにはいった。
混合餌を与える


8月14日
その日にブロックに変更


8月17日
粒も食べ始めた。



8月25日
本水槽デビュー


9月29日
最新の写真ですね^^;


とにかくお盆休みしか水槽を見れないので、その前はアサリを与え続けてもらい、休みに入ったとたん一気に畳み込んだような餌付けでした。

しかしその事が項をそうしたのかトントン拍子にいったように思います。

我が家に来て約2カ月、人工餌だけを食べ始めて1月半になりますね

まだまだどうなるのかわかりませんが、長期飼育できるようにがんばりたいものです。

後半年間、出張の為に週末一回だけの管理でのりきらなければならないので、危ない状態は続きます。