後先になりますが6日間放置していた水槽の状況です。

ミカドは逃げ隠れしながらもアサリを爆ついていました。

YouTubeで「ミカドの様子」を見ませんか

今週中頃から人工餌に換えたいところですが、今週一杯はアサリですね^^;



本水槽はといいますとあまり代わり映えはしません。

ハナグロも今のところ順調みたいです。

YouTubeで「今日の水槽9月29日」を見ませんか

今週末も元気でいて欲しいものです。

又6日間元気でいてくれよ~~
最近魚の数が増えたので結構な量の換水を頻繁にやっています。

なのでストックの海水は慢性的空^^;

と言う訳で今日も水汲みに言って来ました。


少しでも魚の数を減らす為に、一年ちょっと飼ってるツノダシとモンツキ、全く働かなくなったカエルウオを連れていってリリース



達者でやれよ~~~

みたいな(^^)


せっかくなので海へドボン♪
一年生さんも後から参戦しました。


ちょうどチビキンがいる時期なので期待して入ると、ちょろちょろと黄色い宝石がいるではありませんか♪

すぐにこんだけ^^;






しかし一年生さんに持って帰る?

と言うと、我が家にいるからいいと言うし

我が家にも一匹しかいらないので3匹はリリースする事にしました。

リリースしているのは一年生さんです。





頑張って大きくなれよ~~~
先週採取したミカド




餌付け水槽に収容して今日で4日が経ちました。


嫁さんにアサリぽん、をお願いして出張に出向いて来たのですが


どんな具合だろう?


さすがにアサリは食ってるだろうと思って今朝電話で聞いてみると、まだ全く食わないそうです…(苦笑)


むむむ…ですね^^;


体格はまあまああったので週末まではもつとおもうのですが、ちょっと心配です。




ああ



出張は辛い
家に帰ると、と言うか前日に家内から報告があったのですが、餌付け水槽にいたキンチャクが以前の謎の寄生虫で☆になりました。

むむむ…

他のチョウに移っていないだろうか…?

と言う訳で餌付け水槽は薬浴、以前おなかがボコボコに腫れ上がっていたツノダシはその薬浴で治ったんですよね

1日半薬浴したし、餌付け水槽も後がつかえているのでデビューさせる事に^^;

餌付け水槽2つ欲しいですね(苦笑)



タキゲンロクダイ、いきなり堂々として餌食ってくれました♪


我が家は多すぎる位餌を与えますが、最後まで餌食ってるのはハナグロとチェルモンです。

しかしタキゲンもその仲間入りか

この分だとうまくいきそうです。
サザナミヤッコやアデヤッコ等に頭皮欠損が見受けられる事がありますが、原因や治療方法については確立されていません。

我が家は天然海水だかならのか、一度も頭皮欠損の症状は出てないのですが、案外ミネラル不足も関与してるのかもしれませんね~

活性炭を入れっぱなしだと頭皮欠損が出やすいともききますし
必要なミネラルも吸着してしまうのかも?


宮崎Kさんがサザナミの頭皮欠損に効果があったマルチミネラルと言う製品の画像を載せます。

白いヒトデさんのブログで安易にコメントしてしまい、マルチミネラルと言う製品名の多さに尻込みしました^^;

宮崎Kさんの経験では少ない位の添加がいいとの事でした。

採集に行って来ました♪

波予報を見ると、沖は大荒れの予報だったので心配したのですが、フィールドはほとんど波もなく少々濁りはあったものの楽しめる海でした。

現地に10時前についたのですが、それより一時間以上前に一年生さんは到着していたようです。

多分5時30分とかそんな時間に家を出たのかも?
気合いが違います(^^)


海に入ってみると、前回程魚はいないものの楽しめました。


成果は


ミゾレ


ミカド、ヤリカタギ、ミスジ
(ヤリカタギは一年生さん採取)


チビキン


スミツキ(一年生さん採取)


ニセ、チョウハン
(チョウハンはKさん採取)


カンムリベラ

と言うかんじの結果でした(^^)

でいつもの記念撮影



それから帰りしなにくまんちゅさんと合流、お願いしていたアカオビハナダイを釣って来てくださいました。

シークエストの会長の奥様からお願いされていましたので^^;

くまんちゅさんお手数おかけしました。
持ってきてまでもらって^^;

一年生さんお弁当ご馳走になり、ビールまでいただいて…ありがとうございました(^^)


宮崎Kさん魚届けていただいてありがとうございました。


まだまだ採集シーズンなので又海に行きましょうね~♪
2013.09.16 粒餌に移行
1週間たっぷりアサリをやったので今週は粒餌をアサリの汁でふやかしたものを与えてみました。




まぁまぁ食べているようです。

ミスジがいまいちですが、とにかく今週末までこの餌をひたすら与えてもらう事にします。

週末にはほとんどデビューできるでしょう。
明日14日は姪っこの結婚式でして今夜帰って来ました。

1週間放置していた水槽をドキドキしながら見てみると、まぁまぁよさそう。

すかさず餌やりしてみました。



最近目を見張るのがチエルモンとフエヤッコの成長です。

3カ月前のチエルモンはチビ過ぎてビビったのですが、難なく本水槽に馴染んでどんどん成長してきました。


今の大きさなら送ってきても違和感ない大きさですね^^;

送ってきた時のチエルモン
かなりチビでした^^;



これから水換えします。
水槽の魚達の移動や一時的な隔離するのに使っている網?ビニール?を作りなおしました。

まぁ作るって程の品物ではないですが^^;



ふつうの網で掬ったらウロコやヒレなどが引っ掛かったりするので、このような網で水ごと掬っています。

小さな魚を一匹だけ掬う時の小サイズ、ふつう位の中サイズ、全ての魚を一気に掬える特大サイズの三段階があります。

こんな感じ^^;



水槽内を大掃除する時や、ポリ鉄入れる時は一時的にペーハーが下がるので水槽に引っかけてしばらく避難させたり出来ます。

見かけは悪いけど重宝しますね♪
持ち帰ったタキゲンロクダイ、勿論初採集、初餌付けです。

餌付け水槽に全部収容してアサリを与えてみましたが






なかなか食い込みよさそう♪

これだけ食ったらすぐにでも人工餌にいきたいところですが、とりあえず今週はアサリを与えてもらいます。

週末はアサリに突進してくれるかな?(^^)
海に行ってきました。

とその前に

ゴールデン駄目でした…
あっけなかったですね^^;

到着してから次の日には粒餌も恐る恐る食べていたのでいける♪
と思っていたのですが、なかなか食い込みが上がらず、どんどん勢いがなくなってきました。

頭を振る仕草があったのでエラムシを疑ったのですが、駆除するもムシは見当たらず…なすすべもありませんでした。

昨夜帰ったら虫の息…

多分内臓疾患?か…




気を取り直して本水槽の換水を

最近は大量換水の時はポリ鉄を投入しております。

先にポリ鉄入れて、リン酸や不純物、細菌、ウイルス等を凝集してウールで濾しとり、そのあとに水を抜いて換水するやりかたです。

細菌等が無になった後の反動が怖いので、天然海水を補充するって感覚ですね

水換え後のスッキリした水槽です(^^)




前置きが長くなりました^^;



で海♪



今回は一年生さんも仕事、くまんちゅさんも仕事、あと最近の海は全くダメだったので、偵察がてらの海に宮崎からお呼びするのもあれなのでKさんiさんにもお伝えせずに1人で行って来ました。


海に入ってみると

透明度良し!
波もなし!

なかなかのコンディションです。

サンゴのある方へ泳いでいくと…





キイロ系がうじゃうじゃいます(^^)

いいね~♪

これこれ♪


と思いながらあちこち散策


ときどきつまみ食いをしながら行くと途中ミナミハタを捕獲、一旦バケツまで戻る事にしました。


ミナミハタを携行生け簀に入れっぱだとすぐに傷んでしまうんですよね^^;


ところがビックリする出来事が…


バケツとか置いていた所に行くと、すぐ近くに若いハタチ位の女の子三人がお弁当たべて寝転がっているではありませんか~(◎-◎;)

かなりドキッ!!としました^ω^;



頭の中はモヤモヤ…



モヤモヤしながら再び海へ(笑)


今度は少し深場を散策してみました。
行けども行けどもシコロサンゴが延々続きます。


と…そこで


えっ…、?


チョウみたいですがちょっと茶色っぽい魚体、ホバリングするような泳ぎ方

一体何??


ようく見てみるとタキゲンロクダイっぽい

所が水深は目測で7メートルか?
測ってみると8メートルでした。


「タキゲンく~ん、ちみはなんでこんな所にいるの~^^;」


「もっと浅い所にいてくれたらね~^^;」みたいな…



トライするも一回目失敗したので何度もトライ…


ちょっと風邪気味の体にはこたえました。



で成果は



タキゲン君



ニセ


バケモノ
一応我が家にいないので^^;



ヤリカタギ



ミスジ



ミナミハタ


セグロ



ヒレナガハギ^^;
ワルガキになるのは分かっていても可愛さにひかれました(苦笑)

あと画像はありませんがアミチョウ


とにかく時間を忘れる楽しい海でした♪

最後に1人寂しく記念撮影^ω^;



ロングフィンを自慢気に見せるつもりが岩に隠れています^^;


あ~

楽しかった~~♪


一年生さ~ん

なんで来なかったの~

(笑)
当地は物凄い雨と雷でした!

夜中はずっとザーザー!ピカピカドドーン!!

我が家のハヅキお嬢もビビって雷が鳴るたびにヒューヒューと鳴いています^^;
私も何度か飛び起きました(苦笑)

で、昼間は止むか?

と思いきや、一日中雨・・・

ホントは海に行きたかったのですが、こんだけ降ったら気分も乗らないので30%程の水換えだけを行って、昼間から呑んじまいました^^;

アル中!と娘や家内からののしられながら(笑)

で、ほろ酔い気分で水槽を眺めていたのですが、一番気になるハナグロ君の餌食い状況



餌食いはまあまあ良さそうです。

しかしど~もオナカの張りがちょっと物足りないような?

毎日管理出来たらしばらく様子見、ってところですが、一週間放置して手遅れになったらやばい!

って事で今週は隔離箱に入ってもらいました。

どうしても魚のサイズが小さいので気を使ってしまいます。
しばらくは各週でデビュー、隔離を繰り返す事になりそうですね

トノやスミツキの場合も成長しないと長期飼育は難しくなりますが、ハナグロ君うまく成長してくれないかな~