2013.07.30 もうすぐ一年
昨年のシーズンに採取したスミツキとセグロ、もうすぐ一年です。

他にも採取しましたが、その時の大きさのわかる画像があるのはその二種だけなので^^;

まずはスミツキ



採取した時記事にもしましたか、きびきびして気に入った個体でした。

でセグロ


美しいですね♪
何とも言えません(^^)

で一年後






両方とも体長で二倍強になったようです。

小さいのも可愛いですが、大きくなったらなったで又いいですね~


欲を言えばスミツキの体高があまりなくなったように見えるのが残念…

そんなもんなのかな??
スポンサーサイト
キンチャク事件でスッキリしない状況ですが


チェルモン、フエヤッコ、スダレをデビューさせました。


デビューと言うか仮デビューですね^^;



いきなり粒餌では遅れを取るかもしれないので、ふやかしてブロックにしてみました。

YouTubeで「チェルモンデビュー」を見ませんか


来週末の状況で続行か隔離か決める予定ですが、とにかく来週まで体力落ちずに過ごしてほしいものです。


来週まで頑張ってくれよ~~
2013.07.28 謎の奇病
我が家のキンチャク君が☆になりました…


数週間前から腹部に一ヶ所ポコッと膨れた部分があったのですが、ついにそれが破裂?と言うかエイリアンが抜け出たような穴が開き☆に…




なんとも痛ましい…痛かっただろうね

環境が悪かったのか?
恐ろしい寄生虫がいたのか?

なぞです。


最悪な事にツノダシまで同じ症状で腹部に何ヵ所か膨れた場所がありました。

餌付け水槽に隔離して投薬してみましたが、回復に向かうかどうか…


今のところチョウには症状が出ていませんが、なんともスッキリしない状況です。
2013.07.25 餌付け直し
今回のフエヤッコ、○○○ギフトで購入しました。


おわかりでしょ?(笑)


状態は良好、人工餌も食っています。



しかしこのまま行けるかな~?


と思いきや、どうも食い込みが良くありません。


週末に観察してみると毎週どんどん痩せていくのです。



フエヤッコに関してはどうもそのような傾向にあるような?気もします。


人工餌に食いつくものの、遊び食いと言うかくわえたり吐き出したりとなかなか飲み込みません。


そうこうするうちにたいして食い込まずにタイミングを逃してしまう状況


ブラインなどを与えていても先はみえていますので


今回は試しに餌付け直しと言う作業を行ってみました。


個人的には人工餌に食いついているものに生餌など与えると、まっさらな状態よりも更に移行が難しくなる事があると個人的には思っていて、あまり気が進まない気持ちもあったのですが、このままでは体力が落ちる一方なので餌付け直しを実行してみました。


そのような計画も有り今回チェルモンを購入し、餌付けを行っている途中に合流させる方法をとりました。


チェルモンについても単独で継続するよりも、競いあわせながらのほうが絶対いいので一石二鳥です。


結果としてはこんな感じ





なかなか良い結果で、痩せていた事が嘘のようにまるまると太っています。


迷った末の餌付け直しですが、餌付け直しして良かったな~


とつくづく思う次第でした。


そのままなら多分体力が尽きていた事でしょう。


今回の成果で、餌付け直しと言う作業が有効と言う事がよりわかりました。


この先どうなるかわかりませんが、上手くデビュー出来る事を願っています。



話変わって

○○○ギフトさんの魚達

とにかく魚体の隅からすみ、ヒレの先までキッチリしています。

ヒレに一点の曇りもない状態


普通の生物濾過だけで簡単に実現出来る状態ではない気がしていました。


今回ホームページを覗いてみると、レモンチョウが入荷していたので思わず


ポチッ!!


と^^;


出張中で週一しか管理出来ない状況で無責任と思いつつも…

いけませんね(-_-;)

男のサガです(笑)


で、受付けの方に無理を承知でシステムやキュアリングの事を訪ねてみました。

面の皮で(笑)


キュアリングはどうやらGFGで行っているようです。

他にも寄生虫等を取り除く作業もあるようですが、詳細は謎


一番興味があったのは濾過方法でした。


訪ねると、生物濾過だけに頼るシステムではなく、オゾン処理をしてアンモニヤや亜硝酸を飛ばし、飛ばせなかった残りの分を最小限の生物濾過で処理するシステムのようです。


勝手に想像すると

タンク→オゾナイザー→プロテインスキマー→活性炭→ウェット濾過→調整槽→タンク

てな感じなのかな?^^;


私のやってきたシステムとは全く異なるものですが、オゾナイザーにより寄生虫や細菌の殺菌、アンモニヤや亜硝酸を酸化する事によりクリアーな飼育水が実現し、あの状態の魚が維持できているのかな~?


と勝手に想像したりもして、興味津々で想像するだけで楽しいです。


ただ私の飼育スタイルとは違う気がするので実行はしないとおもいますが…^^;


いろんなシステムが有るものですね


だから楽しいのですが♪
2013.07.21 山へ涼みに♪
暑いですね~

今日は家内がどっか行きたいと言うのでドライブに行きました。

こんな暑い時はやっぱり海?
いや、本当に涼めるのは山ですね(^^)


サラサラと流れる沢の音を聞くだけで涼しく感じます。


てな訳で近場の山へ







遊歩道沿いに綺麗な沢がずっと見えます♪

で終点には滝が





綺麗ですね~

涼しいし最高です(^^)


自然は本当に癒されます。
久しぶりに宮崎へ行きました。

しかし昨夜は熊本市内で飲み会があり午前様^^;

朝方約2時間かけて帰宅し、そのまま準備して3時間の宮崎までの道のり

飲みだすとむちゃくちゃ飲むので酒が残りまだ頭痛が(笑)


ちかれたび~(^^)


堀切峠を走ると真っ青な海がみえます。

これはいいコンディションかも?
胸が高なります♪


今回は宮崎Kさんとiさんが参戦してくれました。

フィールドに到着するとこんな感じ




鬼の洗濯岩ですね(^^)

それに透明度もよさそうです。



ところが…


いざ入ってみると、透明度は今一^^;

魚は…

チョウはナミ以外全くいません^^;


ツノダシだけいたので一気に5匹捕獲
2匹だけ残してリリースしました。

なかなか小ぶりのサイズです。



てな訳で早々に引き上げ素潜り終了


で恒例のビーチクリーンを

ここのゴミの量は半端ではありません。

全部を拾うのはムリだったので、車のスペースを考えてこの量で終了



ゴミをもって上がる時に、工事現場のガードマンさんが

「あんたは熊本からわざわざ来てゴミもって帰って、偉いね~」

「貝とかかついで上がる人はたくさんいるけど、ゴミかついで上がる人はあんたが初めて」

と言ってくれました。



海から上がった後に漁港を散策してみました。

こちらの方がチョウがいます^^;

ハタタテにチョウハン、トゲ

ハタタテが採りやすい位置にいたので長網で捕獲してみました。

ラッキーな事にシマハタでした(^^)



それにしても魚影が薄いですね~

来月に期待かな?

パラダイスを期待したいです♪
2013.07.14 生物兵器
我が家のビオトープ、毎週綺麗なスイレンが咲いております♪

今週は黄色


と赤でした。


と言う感じで毎週楽しませてくれるビオトープですが、1つ悩みが…

これ


アオコ?って言うんですかね、とにかくこれがたくさん繁殖するんです。

多分富栄養気味にになっている証拠でしょうけど、スイレンはそのほうがいいと思うし

難しいですね^^;

て訳で生物兵器、おたまじゃくしを近くの田んぼから掬ってきました。

こいつがアオコを食ってくれるかも?
てな淡い期待を込めて



来週減ってたらいいんですが^^;


それからちょびっと自作を
自作と言ってもフロー管部分を透明な物に変更しただけです。

でもなんかスッキリしました。

チェルモン達はかわりなく順調そうです。




観察出来るのは1週間後

また来週!

ですね^^;
出張先から帰って来ました(^^)

我が家は本当に落ち着きます。

朝起きて庭にあるビオトープを見るとスイレンがたくさん咲いていました。



スイレンの色も数種類植えていますが三種類も咲いててとても綺麗でした。

今年は特に勢いが良くて次から次に咲いてくれるので休日眺めるのがとても楽しみです。


水槽のほうはと言いますと特に変わりありません。

餌付け水槽


チェルモンの成長には驚いています。
フエを追い越す勢いですね、それに比べてスダレは成長が見えません^^;


YouTubeで「餌食い良好」を見ませんか

チョウ水槽では最近ニセの成長が目を見張りますね~

セグロも早かったですが、ニセも突然スイッチが入ったように大きくなってきました。

と言ってもニセのいい写真がありません^^;



あっ、これはデブマンダリンです^^;


撮ろうとすると姿を見せてくれないのです。



後シマハタも極端に大きくなりませんが、ちょっと渋みが出てきました。

ハタ系では一番好きな種類かもしれません。



1つ残念な事が…


いきなり話はかわりますが、このラーメン、我が家の近くのラーメン屋さんのものですけど、今月いっぱいで店を閉めるそうです。

とにかくウマイんです。
こんなウマイラーメンが食えなくなるとは…

店主が私の親父と同い年だからさすがに仕方ない事ですけどね…

行列が出来るようなラーメンも食べてみましたが、まぁラーメンの場合は好みがかなり左右するのかもしれませんけど全く勝負になりませんでした。

と言う訳で食い納め?
を家族でしてきたしだいです(^^)


その後に家内がドライブに行きたい、と言うのであちこち迷いましたが結局海(笑)

途中で不思議な雲?空?を見ました。


なんちゅう現象でしょうね


で海♪







海はいつみてもいいですね♪
2013.07.04 NO3測定
水質測定してみました。

と言っても硝酸だけですが、しかも4日前の事です^^;



上から無脊椎水槽、真ん中餌付け水槽、チョウ水槽となります。

撮影は5分程後なので濃くなってるかもですが、無脊椎は検出されず、意外にも餌付け水槽も検出されず、なぜかチョウ水槽は10程あります^^;

無脊椎水槽は当たり前として、濾過能力が小さい餌付け水槽のほうが少ないとは…

硝化と反硝化のバランスがうまくとれているのでしょうね

こんな設備を狙って作れたらいいのですが、まぐれです^^;