今日の水槽です。

やっぱりチョウは良いですね~♪

仕草、色合い、たまりません。


セグロの成長スピードにはかないませんが、トノ、スミツキもずいぶん大きくなりました。
後3カ月程で1年になりますが、状態もいいし1年は楽々越えられそう


黄色ポリプチョウは餌が原因か?


原因が特定できませんが、なかなか長期飼育が難しい種類だとお仲間の情報やネット上でも聞いた事があります。


実際これまで短期的にしか飼えた事がありません。


しかし今回は採取した時より倍以上には成長しているし、そのままいけそうな気が^^;


で何がこれまでと変わったかと言いますと、冬場の温度位ですね


これまでは水温が20℃近く、時にはそれ以下に下がる事がありましたが、今回は努めて26℃をキープしていました。


水温高目のほうが調子いいの?



餌はオトヒメとオメガワンをミックスして与えているだけですし、特別消化しやすくする等の工夫もしておりません。


まぁ、まだまだ一年も経過していませんので、経過を見ていかないといけませんね



で、現在は物理濾過の構造も変更して交換は週1になりましたし、餌だけ与えてもらってる状態

餌も乾燥なのでフードタイマーがあれば1週間放置できます。

テイラーズ水槽になりました。

物理濾過



中敷きで落差をつけ不織布7枚重ねています(笑)

シストどころかセロントも抜けないかも^^;
不織布はまとめて洗濯機であらえますしラクチン

なかなか気に入ってます。
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加圧トレーニングの真似事をやってみました。


加圧トレーニングとは何ぞや??


と思う方もいらっしゃるかも知れませんが、要は普通のトレーニングより効率的に成長ホルモンを出そうと言うものですね


成長ホルモンは30才を境に通常は出なくなるそうですが、その後でも睡眠中(夜10時~中2時の間)とトレーニング後に安静にしている3時間程の時間出るそうです。


成長ホルモンを分泌させると、筋力アップや傷の修復、若返り、脂肪燃焼、お肌にもいいとあります。


大ケガをするとたくさん分泌されるようですが、実際トレーニングにより細かい筋繊維が断裂するので、ケガしたような状態になるのでしょうね


そこで加圧トレーニングは何故効果が高いのかといいますと、運動により乳酸が溜まると脳が反応


修復せよー


と成長ホルモンを分泌するみたいですが、加圧で血流を制限する事により実際よりも


大ケガした!


と脳をだますような事になるみたいですね

通常の270倍もでる事もあるようです。


いい事ずくめの成長ホルモンを少しでもたくさん出したい!


本来は専用の器具、きちんとしたトレーナーが必要みたいですが、貧乏人はすぐに安くどうにか出来ないか?

と考えてしまいます^^;


先ずは100円ショップで



こんなのを買いました。

エキスパンダーのゴムバージョンみたいなのです。


繋ぎ目は丸い玉が2つ入って、それに被せるようなしくみになっていました。



そのしくみをそのまま利用して、腕の周囲に合わせて切り、繋ぎます。



もう完成(笑)


使ってみると



こんな感じ^^;


感触的にはちょっと締め付けがよわいかな?
とおもいましたが、血流は制限出来ているきがします。


足の場合は簡単ですね

引っ張って一重に結ぶだけで緩みません。


これでしばらくトレーニングを続けてみたいと思っています。


ひとつお願いを…

全く実証もなく思いつきでやっているので、絶対に真似しないでください^^;
2013.04.14 安全な脱窒?
以前私の濾過槽には還元ボックスを入れていました。

そのおかげか硝酸塩は常時25以下をキープ

まぁ魚水槽なのであまり神経質になる必要はないとおもうのですが、ペーハーの低下等にも関係ある事だし低いにこした事はないですからね

しかし、数ヶ月前のビブリオと思われる症状で数匹★にしてしまった時に、還元ボックスを疑い取り出す事にしました。


すると、二週間後には硝酸塩は50程に^^;

又還元ボックスを入れる気にはならないので、こまめな換水で対応しなければなりませんね


しかしある実験を…


スーリンさんの水槽の科学を見ますと、ライブロックの表面では硝化、内部の貧酸素域では反硝化するとあります。


なので普通は濾過槽には砂利位の大きさのサンゴを入れるのが一般的ですが、濾過槽も大きくてスペースもあることだし反硝化を狙って拳大のデスロックをたくさん入れてみる事にしました。


こんな感じ

かなり汚ないですが^^;



砂利位のサンゴでは嫌気域は期待出来ないので、大きいサンゴなら好気から内部は嫌気ができはしないか?

みたいな発想ですね

で、二週間換水してない水の硝酸塩を計ってみると

10程でした。



写真はモタモタしていたのでちょっと濃くなっていますが

ちょっと驚きの結果ですね、うまくバランスがとれているのかもしれません。

今後も引き続き経過をみないとハッキリしませんが、期待出来そうな♪予感


話変わって
スミツキ、トノ、セグロ、ニセが対比出来るような写真が撮れました。



セグロは500円サイズだったのですが、一気に成長したくましくなりましたね、大きくなるにつれいい色合いになってきます。

早く手のひらサイズにならないかな(^^)
禁酒を始めて2ヶ月が過ぎました。
でその成果



まだまだ脂肪が多いですが少しずつ締まってきたような?
と言っても必死に腹を引っ込めている状況です(笑)


禁酒と言っても出張先では一滴も呑まないで、我が家に帰ったらたらふく呑むと言う半禁酒ですね^^;


しかしながら半禁酒の成果はなかなかで、少しずつ体脂肪は落ちてきているし、体調もどんどん良くなるので筋トレ等のトレーニングをする意欲も湧いてきている状況です。

朝のウオーキングも始めました。

で現在の生活スタイル

【月曜日】
朝5:30に起床、出張先へ
仕事が終わり9:00前後にアパートへ
それから筋トレ約30分(ベンチプレス、ダンベルフライ、プルオーバー等胸中心)
風呂入って適当いい加減な夕飯作って食べて速攻10:00前後には寝ます。
帰宅が遅いとその分ずれ込みますが・・

【火曜日】
5:30起床
コーヒーすすった後約30分ウオーキング
朝風呂入って又適当いい加減な朝飯作って食べて7:00過ぎに出勤
9:00前後にアパートへ
筋トレはoff、腹筋と倒立のみ(腹筋は毎日鍛えても大丈夫なので)
そのあと洗濯物干し、夕飯、風呂を済ませて10:00前後に就寝

【水曜日】
5:30起床
後約30分ウオーキング
朝風呂入って朝飯作って食べて7:00過ぎに出勤
9:00前後にアパートへ
筋トレ30分(ダンベルプレス、サイドレイズ等肩、腕中心)
風呂入って夕飯食べて10:00前後に就寝

【木曜日】
5:30起床
約30分ウオーキング
朝風呂入って朝飯作って食べて7:00過ぎに出勤
9:00前後にアパートへ
筋トレoff、腹筋と倒立のみ
洗濯物干し、夕飯、風呂を済ませて10:00前後に就寝

【金曜日】
5:30起床
後約30分ウオーキング
朝風呂入って朝飯作って食べて7:00過ぎに出勤
9:00前後にアパートへ
筋トレ約30分(ベンチプレス、ダンベルフライ、プルオーバー等胸中心)
夕飯、風呂を済ませて10:00前後に就寝

【土曜日】
5:30起床
後約30分ウオーキング
朝風呂入って朝飯作って食べて7:00過ぎに出勤

夕方出張先から我が家へ
あ~やっと水槽が眺められます(^^)
水槽眺めてご満悦♪たらふく焼チュを喰らいます。
いつの間にか就寝 グー・・

【日曜日】
7:00起床
すぐさまテレビをつけて宇宙兄弟を!
(4月からは時間滞変わりますね^^;)
で仮面ライダーまで見終わったら水槽の管理や工作、水汲み、庭の手入れ、メダカの世話、等々忙しい一日になります。

で、夕方になるとちょびっと控えめの晩酌をして、又、辛~い辛~い一週間が又始まる訳であります。

と言う生活になりますが、一週間を振り返ると、とてもアクアリストとは呼べませんね(苦笑)

しかしながら体鍛えていると、出張先で我が水槽を見られないもどかしさを忘れる事ができます。

家に帰ったら水槽が癒してくれる。
出張先ではバーベルが慰めてくれる。

みたいな^^;

しかしながら長い目で身体を維持するとなると、トレーニングを積んだ方がいのか、普通に体をいたわり続ける生活がいいのか、考える事があります。

運動をすると当然酸素を多く消費しますが、酸素を消費すると言う事は短的に考えると活性酸素やラジカルで身体が酸化してしまうことになるし・・しかし筋トレ等をすることで酸化を中和する能力はあがるし・・みたいな

とは言っても性格的に体をいたわり続けることは到底できそうにないので、鍛えて能力を上げる方に必然的になってしまいますね

あと2年で大台の5・・0・・になってしまいますが、その時が来た時に今より体力が増していたら、若返った!と考える事にしましょう(^^)

その前に続けないとですね・・^^;
2013.04.07 空に道?(^^)
出張先で朝からウォーキングしていますが、変わった空を見れました。



空に道が出来たようですよね(^^)

スゲー♪

って思い、アパートに携帯をとりにかえってパチリ

しばらくすると朝焼けになりました。




話変わって我が家のフジカズラ、花が咲きました。
物凄い花の量です。




シバザクラも満開にちかいかな?




ビオトープのリュウキンカも咲きましたね♪



この時期は花いっぱいで楽しいです。