上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
衝動買いしたハナグロ君のその後ですが、とにかく早く最高の水に、落ち着ける環境へ

と言うわけでトリートメントもなしで本水槽の隔離水槽にぶち込みました(^^;)

普通ならやってはいけない事ですが、今回はいたしかたなく…


その前にもうショップへはいかない!

と言っていたのに舌も乾かないうちにまた衝動買いとは…

救いようがないですね


で、約二週間餌止めされたハナグロ君ですが

ハナグロその後


なんとか土俵に上げる事が出来ました。

サンゴ片に巻き付けた牡蠣の内臓を食い始めたようです。


これからが大変だし、まだうまく消化出来るかわかりませんが、とりあえず…
スポンサーサイト
年をとるごとに正月気分が薄れていくような…


で、少しでも正月気分を出す為に門松を作りました。


隣の竹藪を所有しているおばちゃんに

『竹下さ~い』

と電話して竹藪から竹を切り出してギコギコと加工して


はい出来上がり(^^)



ちょっと雑ですが一応雰囲気はでました。

本当はナンテンの実とかも飾りたかったのですが、ヒヨドリ君達がたいらげてしまっています(^^;)

まっ、いいか…


来年もいい年でありますように♪

チョウがうじゃうじゃいる海を期待したいですね(^^)
2012.12.23 濾過槽完成♪
先日から作っていた濾過槽が完成しました(^^)


今回はちょっとだけ製作過程の写真を


ですかさず出来上がりです(笑)




ウールボックスはいつもの引き出し式



ウール部分のスノコは水引きがいいように、またウールが引っかからないように穴を空けた後に面取りを施しました。




後引き出した時に水がこぼれないように二重構造にしております。



今回はKさんの濾過槽空間の高さの関係で厚みを押さえた結果、水はけがどうかな?

と言うのがちょっと気掛かりですが、うまく回って欲しいものです。
ひさびさにシークエストの例会に行ってまいりました(^^)

お盆に出席して以来ですね~


毎月第2金曜日の7時から開催しているのですが、出張先から4時間以上かかるのでなかなか出席できません…


今回は忘年会と言う事で特別に許可をもらって出席しました。


アクアキチガイと酒呑むのは本当に楽しいですね~


今回はkatsuさんが体調不良で来られなかったのが残念でしたが、いつもの気のいい先輩方と美味しい酒が飲めました♪





たらふく呑んだ後に+α
Kさんと二次会で落ち合い記憶が飛ぶ程呑みました(^^;)


記憶がおぼろげですが、かなり高級な珍しい焼酎やなんとも美味いホルモンやら沢山ご馳走になりました。



楽しい楽しい飲み会でとても満足です(^^)


又新年会企画しよう♪♪(笑)


一年生さん、くまんちゅさん、いつがいい?(爆)
Kさんに依頼があった濾過槽を作ってみました(^^)

まぁ作ったと言うよりもともと濾過槽だった物を改造した。

ってところですね


濾過の距離をかせぐ為に3槽式だったものを5槽式に


で、普通は製作過程を載せるのが普通ですが、いきなり出来上がりです(笑)



で動作試験です。




エーハイム1260で揚程なしだとかなり水面があがりますね、溢れはしませんが(^^;)


もうちょっと切り込みを下げたほうが良さそう。


次の休みにはウールボックスを作る予定です(^^)
ヤスジが7ヶ月を越えました。

今の状況です。


餌付けの時に私が体調くずしてしまい、順調な餌付けができずに背痩せてしまいましたが、なんとか立ち直ってくれました。


餌付け状況


ちょっとは大きくなったような?

なにせヤスジの独特なスタイルと、なんとなくぎこちない泳ぎがなんともいえません。

それとこの色合いですね、メタリックな感じ(^^)


そういえば以前(7年前)南の島に行った時にヤスジを採取しましたが、アサリを食わせる事も出来ませんでした。

まだまだ飼育技術も餌付け技術も水槽のシステムも未熟でしたが、本当に餌付けの難しい魚だな~と痛感させられたものです。


しかしながら最近はショップにいるような小さなヤスジは意外と好奇心旺盛で、アサリにはすぐに食いついてくれるような気がします。


ですので以外に餌付けは楽なのかも?

でもその後が問題ですね

どう見ても餌の食い方がトロイので混泳には向かなそうな?

と言うかこのヤスジも何度か本水槽に移して、痩せてくるので隔離水槽、又本水槽、又隔離

と数回繰り返しました(汗)

ほんと手がかかるやつです(^^;)


しかしそれは最初の2ヶ月くらいで最近は本水槽でも痩せなくなりましたね~

このまま年超えしてデカヤスジになって欲しいものです。
アカネが来てから2ヶ月になりますが、ようよう表に出て来てくれるようになりました。

まだまだすぐに岩の中に隠れようとしますが、随分進歩したものです。



アカネを撮るつもりがスミツキもゾロゾロと寄ってきたので以外に賑やかな動画に(^^)。

それにしてもスミツキのちょこまかと泳ぐ姿はいつ見ても可愛いですね~♪

トノサマとは似ているようでも性格はちょっと違うような印象を受けます。

チビスミツキ二匹はずいぶん喧嘩が絶えなかったのですが、最近は落ち着いたようです。

このあたりは雑食よりも折り合いがつきやすいのかもしれません(^^)


トノの魅力はスタイルがいいですね~

丸っこい姿がなんともいえません♪


とにかくデカアカネ、デカスミツキ、デカトノになるまで長期飼育したいものです。
飲み会をしました(^^)

鹿児島、宮崎、熊本と結構な距離離れている連中が集結


とその前に…


海にドボン♪(笑)


やはり12月の海は静かですね(^^;)
港には誰もいません。


海の状況はけっこうな波しぶきが…
多分濁ってるだろうな……

と思いきや、入ってみるとなかなかの透明度で楽しめました。


水温17℃、ウエットスーツでは2時間が限度かな?
って所ですね


見かけた魚、トノたくさん、スミツキちょっとたくさん、アミ、ニセ、フウライ、トゲ、ミナミハタ、バケモノ、ナミ、ミカド、ミスジ、ツノダシ、ヤリ、セグロでした。



セグロは必死こいて採ろうとしたのですが、ゲットならず…残念……



一年生さんはなんとウミヅキを見かけたそうです。

なぜ採取してこなかったの??

なんちゃって(笑)


ゲットした魚はこれ(^^)
黄色系はもはや需要がないのでこのメンバーを



いや~~しかし海はたまらんですね~♪



でそうそうに引き上げて鹿児島の市内に向かいホテルに到着、待ちに待った飲み会です。


もう最初から興奮状態で飲み会スタート、採取や飼育談義をしながらのアルコールは『うめ~~♪♪』

あっと言う間に出来上がっちまいました。


一件目の写真、実は携帯で写真を撮ったのですが、どれもピンボケ(^^;)
仕方ないのでくまんちゅさんの写真を拝借しました。
画像処理もしてあるし(笑)

くまんちゅさんごめん(^^;)




もはやよろよろ
まるで麻酔銃うたれて動きが鈍くなったゴリラのようです…




キラキラのネオンに酔って、焼酎にも酔って、もう興奮も最高潮ですね(笑)



そのポーズしかしらんのか(^^;)




飲み足りないのでホテルで百年の孤独を飲みました。



この時は既に記憶がありません。


もう楽し過ぎて飲み過ぎて、記憶が…
楽しかった事を覚えていません…


また来年も企画してやりたいですね~


くまんちゅさん、一年生さん段取りお世話になりました。

宮崎Kさんいつも美味い高級な焼酎ありがとうございます。

iさん今回は残念でしたか、来年はのみましょね(^^)


あ~~楽しかった
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。