上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


昨日海から帰ってからくだらないものを作ってみました。


シャコガイケース(笑)


シャコガイって海ではライブロックやサンゴの骨格に埋まってますよね

ところが水槽では砂の上で裸の状態


外敵がいないから大丈夫なんでしょうけど、我が家ではナマコが砂をほじくり返して回るせいか良く斜めになったり横になったりしています。


なのでケースをば


セメントを練ってシャコガイをラップで包んで埋め込み形をとり、外した後に少し大き目に広げて完成


まぁこんなくだらないもの作るの私だけかな(笑)

しばらくして石灰藻がついたら少しはましに見えるかも


スポンサーサイト

久々に海に行ってきました!


何ヶ月ぶり?


多分半年以上ですね


近場にたまに水汲みにはいくのですが、潜れる場所ではないのです。


今日は天気も良かったので少ない時間の中で強行してみました。


もちろんシーズンではないので魚がいるはずもなく、ただ海に入って景色を眺めたら気が済むんですね


冷たい海なのに


これが海バカなるゆえんかな


予想通り水温16℃、かなり冷たいですが、その冷たさに身体が適応しようとメラメラ、ジリジリと血液が回るのを感じます。

派手な魚はいないですが、オハグロベラやイワシの稚魚の群れが泳いでいました。


はぁ~なんとも気持ちいい~

海を満喫



で、ひととおり潜った後水汲みをば


やっぱり近場の水とは全然ちがう水ですね


南の島の水にはかなわないかもですが、ここの水はやっぱり最高!


これを汲んで帰ってストックが560リットルに、しばらくは安泰ですね


備えあれば嬉しいな~

サンプの大掃除をしました。


日曜日に水槽を覗き込んでいますと、ハナガタやヒユサンゴとかだけが妙に調子がいいのです。


これは…


どうも最近は水換えをしてもこんな状態が続いてる気がしていました。


ある特定の生体が妙に調子がいい時は危険信号!


と私は思っています。


本来なら原因を追求しなければならない所ですが、多分蓄積物によるものだと的を絞って、今年の夏頃にはサンプの砂とタンクの底砂を全部いれ換えたいと計画していましたので、先行してサンプを大掃除しました。


大掃除したサンプ


なんとも気持ちが良いです

走り込みをして来ました!


仕事が終わって宿舎についたのが9時25分でしたので、それから約35分の走り込み、その後少し筋トレをした後風呂に入って今です。


走り込みと言っても最初はゆっくりと足馴らし、その後は全力疾走やウォーキングを織り交ぜた運動をやっています。


原始人が獲物を捕る動きに似ているのかも?(笑)

とまぁ運動をするのはいいのですが、夕飯食べる時間をいつにするのかをいまだに悩んでいます。

走る前に食べると胃がもたれるし、寝る前だと太る元や朝の胃もたれも考えられるし…


結局今は走る前に少し食べて、寝る前に生卵だけを二個食べる生活になっていますね


それにしても運動をするとフリーラジカル対策にはある反面逆効果にもなるし、一般に加齢とともにSOD生産量がへりますが、その機能を取り戻す効果もある


とまぁ、なんともややこしい話になるのですが、お金あったら補ってくれる食材やサプリメントを摂取したいところですね


お金があったら!!


しかしお金がないので自己の身体の免疫機能を呼び覚ます方法しかないですね



それにしても本来は交感神経と副交感神経をバランスよく機能させるのがいいそうなんですが、私のように交感神経ばかりを酷使しつづけるとかなりヤバいんでしょうね~

この生活と性格に身体がついていけなくなったらアウト?かも



長生きは出来ないでしょうね……(苦笑)

毎日毎日仕事に明け暮れています。


朝は6時30分から夜9時過ぎまで…


土曜日の夜中に帰宅して、日曜日の夜中には出張先に出かける生活


我が家でゆっくりする時間は本当に僅かですね


仕事する為に生きている状態が延々続いています。


そんな生活を余儀無くされているので、水槽の管理は最小限に抑えている状態です。


なので新しい魚を追加する事なんて封印していました。


ところが最近…


餌付けしたい病が


発病しました



あの恐る恐る食べる仕草、人口餌食べた後のくねくねする姿を



みてみたい


しかし今はどう考えても無理ですね



後3カ月したら出来るかも?


とりあえず餌付け水槽だけは立ち上げておこう


2012.01.15 これは?何?

最近気付いたのですが、我が家の水槽に不思議な物体が…


と言ってもイソギンチャクには間違い無いようですけど


週いちしか観察しないし気にとめてなくて、以前もらったサンゴイソギンだと思っていたのですが、サンゴイソギンは他の場所にいました


幼生がライブロックに潜んでいたのでしょうね~

どうやら触手は蛍光グリーンでなかなかの色彩を持っているようです。


ハタゴとも全然ちがうし、多分ミノイソギンかもしれませんね


まぁこれはこれで成長が楽しみです。



それにしても…

近頃ヒラムシが大発生してます。

駆除する余裕もないし出張とけるまで我慢ですね

むむむ…です。
2012.01.14 我が家のサザ

帰宅しました。


酔っぱらいながら我が家のサザナミを撮影してみました(笑)


これで4年生


まぁ、徐々に大人になるのかな?


元気ならそれでいいです

連続昼勤夜勤が終わりまして今日は休みを貰いました。


しかし明日は仕事なので我が家には帰れず…


仕方がないのでチャリであちこち散策しました。
しかし結局は海水魚のいるホームセンターへ(笑)


でも魚の数は少ないし、あまり興味をそそるものはなし


ひとつ気になったと言えばサザナミヤッコでした。


表示には未成魚6500円と書いてあります。


なかなかいい値段しますね


と値段の事はさておき、我が家のサザナミとほぼ変わらないか、いくぶん小さめ?
くらいのサイズです。


しかし我が家のよりかなり茶色っぽい色してました。


成魚への色変わり??


なんでしょうね~


我が家のはまだ青色がギラギラしてます。


もう4年生なのに


明けましておめでとうございます。


旧年中は大変お世話になりました。


今年もわがまま、不定期、統一性のない記事を書いていくと思いますが、暇つぶしにでも読んでいただけたら幸いです


正月の雰囲気を少しでも出すために角松を作ってみました。


歳をおうごとに段々感覚が鈍るのか、正月気分もどんどん薄れてしまいます


あっ、そういえば昨夜は石井がヒョードルにコテンパにやられて病院おくりになったそうですね

あ~残念…

見そびれてしまいました。


コテンパにやられるとこみたかった~



そういえばもひとつ、先日の低温事件にも負けずにチェルモン君元気です♪

三年目に突入しました。

出張が解けるまで何事もなく元気でいてよ~
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。