上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今夜帰宅してみると、チョウの餌食いがイマイチでした。


クイーンやタテキン、ナミチョウはバクバクなのですが、他のチョウは食べはするもののほんの少ししか食べません…


特にチェルモンはほとんど食べないので、あれこれ食べさせてみるものの興味を示すだけでした。

むむむ………


いったいなぜ??


と首を傾げていたのねですが、大変な事に気付きました。


水温が16℃でした…(泣)

エアコンに水温調整を任せていたのですが、最近の寒さに追いつかなかったようです。


早速ヒーターを設置して様子をみる事にしました。


明日の朝たくさん食ってくれたらいいな~
スポンサーサイト

先日近くにあるショップに行ってみました。


最近海水魚はめっきり減ってしまって、新しい入荷はほとんどない店でイマイチ興味もわかない所なのですが…


オマケに照明も省エネのためか落としてあります。



代わり映えしないな~

と思いながら、ふと薄暗い浅くて広い水槽を覗くと


なんとチョウの姿が


ミックスチョウと言う札が貼ってあって1500円でした。


ミゾレにトゲ、アミメ、アミがいたのですが、チョウとみるとがぜん興味がわいてしまいます。


中でもミニサイズのアミチョウに目が止まりました。


我が家にも4年生のアミがいるんですけど


この上品であどけない仕草にはまいってしまいますね


もちろん出張中の身だし購入はしませんでしたが、やっぱりチョウはいい~♪


来シーズンはちょびっとだけ採取するかも




沖縄の海ボーズさんからシャコガイが届きました。


いつもヒバシヨウジやらスタポやらありがとうございます。


今回はかなり大き目のほとんど同じ大きさのが2つ♪

こうやって並べてみると、色だけではなく形もずいぶん違うんですね~

そのほかにマメスナとパープルのミドリイシも頂きました。


マメスナもいい色だし、ミドリイシは我が家も普通に育ってるので色あがりが楽しみです。


こうやって写真とってみると、オークションで落とした3センチくらいだったヒユサンゴの成長を感じました。


現在では13センチはありますね、案外大きくなるものですね~
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。