最近マメスナに凝ってます。


飼育は楽だし、色彩のパターンがたくさんあるのでいろいろコレクションするのも楽しいもんです(^^)

写真は2週間前にいただいたレッドのマメスナですが、すでに分裂を始めてるし、この成長力は頼もしいですね
mame1

で・・この増え方は一般的な増え方?

ですよね

親株の横に次第に肉が付いてきて、小さな子株がついていくもの
mame2


ところがオークション等でたまに見かけるのですが、この増え方と全然違う写真を見かける事があります。


岩等に子株だけがくっついているもの・・

これって何??卵がくっつく?

特別な繁殖方法があるのかな~?


知っている人がいたら教えてください(^^)
2011.04.18 ビオトープ
ビオトープを作りました。


ビオトープとはなんぞや?
って思われるかたも多いとは思いますが、ぱっと見は池?
自然にあるたまり水のようなもので様々な生物がバランスよく定着して住める環境ですかね、まだまだ勉強不足であまり詳しくはわかりません(^^;)

いずれはホタルが住み着いてくれるようなものを作ってみたいですね、実はそれが一番やりたいのです。


まずは勉強がてら小さいもので作ってみることに


まずは穴掘り

bio1
どんな形にしようかといろいろ悩みましたが、防水シートを敷きやすい形にと思い普通の楕円にしました。


次に防水シート張り

bio2


これがなかなかあちこち突っ張るのでうまく行きません、やっぱり四角とかが張り付けは楽そうです。
この段階で何をやっているのかわからない状況にみえますね(^^;)


一応完成
bio3

実際は形だけ完成で、水槽にたとえると立ち上がっていない状態ですね、これからいろんな生物をちょっとづつ足していって完成させたいと思っています。


完成は1年後?くらいかも
2011.04.12 太陽光照明!
我が家は太陽光を省エネと生体に必ずいいはず!って考えで採用しています。


museki


どうですか?あかるいでしょう(^^)

メタハラやLEDでも大きいの沢山つけたら可能でしょうけど、貧乏人の私には無理・・


太陽光いいですよね~強いし、ただ!だし



先日循環ポンプも1ランク落としました。

無脊椎90規格が循環ポンプエーハ28W
水流がマキシ・・ワット数がわからないけど20W位かな?

照明LED24*4+3ワットなので99W

合わせて147Wになりますね

魚水槽がリオ42W+照明20ワット(夜間のみ)なので

夜間は209W
昼間は90Wの消費電力になります。

これ+エアコンですね

これ以上はおとせないな~

私の大好きな春がやてきました♪


いいですね~緑の景色が一気に変わってワクワクしてきます。


当地にはダム湖周りに植えられた桜並木があるので昨日夜桜を見てきました。

sakura

いったい何本有るのだろうか?1000本はあるでしょうね~
眺めながら車で走ってもひとしばかかる距離です。
近くにこんな景色があるのにはホント感謝ですね(^^)


もう一つ春の訪れを知らせてくれる菜の花、写真は毎年のように写真撮りに行く場所ですが、相変わらずうつくしい(^^)
最近はSLも走っているのですが、いつも無計画行ってしまうのでSLの入った写真を撮った事がありません。

いつか撮って見たいものです。


haru

