2011.03.30 省エネ第2段
前回のシステム変更でどれだけ節約出来るのか楽しみですね~

水槽の調子はといいますと


変わりなし


行けてるようです。


これまでのアクアに使ってた電気料、月約8000円程でした。
以前は5000円程だったのにメタハラつけてからあがりましたね・・

で今回LEDに変更したのでちょっとは違うかも?
LEDいいですね、明るいし

今こんな感じです
LED買ったのはいいですが取り付けるものがなかったので慌ててつくりました。
言っときますけど仮ですよ、仮(笑)
LED
水槽に手を突っ込む時はこのように可動するようにしました。
LED

仮ですよ、仮(笑)
そのうちかっこよく作り直します(^^;)

でLEDに替えた利点がもう一つ

我が家は太陽光を採用していますが、センサーにより十分な太陽光線が有るときにはOFFに出来ると言う事
メタハラの場合はそうはいかないからですね~
微妙な照度の場合にはパカパカと入り切りするからです。

LEDの場合も球に悪影響があるのかな?と幾ばくかの不安はありますが・・


後もう一つは味をしめたスキマー改造です。

無脊椎水槽も2ランク位ポンプの大きさ落とせそう(^^)

東日本の大震災でもの凄い被害が出てしまいした。

地震による被害、津波、今度は発電所の放射能と様々な事がおこり、本当に自然の力の大きさを思い知らされた災害でした。


一刻も早く事態が改善の方向へ向かう事を祈ります。


九州のわたしは直接影響はありませんでしたが、これまでいかに贅沢をしていたか、又それを当たり前のようにおもっていたかを痛感しました。


今回の事で節電についてとても敏感になり、我が家でも生活電気とほぼ同等量使用していたアクア用電気を節電しようとシステムを変更することにしました。

実際のところ60ヘルツの電源は東日本には関係ないのかもしれないですが、家計にも優しいので


しかし一日でドライタワーとウールボックス製作からシステム変更はさすがにハードでしたね(笑)

システム概要図
システム



まずは循環ポンプの変更
マグネットポンプからリオの2500へ
揚程をなるべく低く抑えられるようにしたので効率はよくなりますが、当然スキマーは非力になるのでウッドストーンを内蔵
しかし改善の余地あり、次回時間があったら抵抗をなるべく抑えたダウンドラフトに変更したいと思っています。


スキマーが非力になった分を何でカバーするか

って事でバッキ槽を設けました。

これまでのドライタワーよりも数段でかいタワーのを作り(ベースはKenさん作です)落差を利用してシャワー式のバッキ槽を
ドライ濾過


1cmある塩ビ材のタワーの中から音が漏れて来るほどバシャバシャともの凄い音がしています。
本来ならば風が抜ける程の通気性を持たせたいところですが、あまりの音に苦情をおそれて少しだけの通気に・・
しかしパワーはあるし効果は案外あるのでは?と思っています。


概要図を見るとお解りのようにフロー管を外に持ち出しサイドフローに
水槽内のフロー管が無くなったのでスッキリ!

これまでそのままサンプへ落ちていた水、これを利用しないてはないという事で落差を稼ぐためにサイドフローに変更、落水をダイレクトにドライタワーへ入れ込みました。


そして製作のめんどくさい(笑)引き出し式ウールボックスの出番ですね
ウールボックス

私の場合は餌やり後しばらくして交換するようにしていますので一日2回交換しております。
これにより楽に交換が出来るので重宝していますよ。


と言うことで朝8:00から夜7:30まで格闘!、当然ぶっつけ本番で水漏れ試験無しです(^^;)

でも幸いトラブルは無しでした♪


以後調子が落ちたりしないか、欠陥はないのかの経過を見ていきたいと思います。
2011.03.16 全部飼いたい
むせきつい


私は魚の飼育から始めまして、無脊椎の飼育はまだ浅くサンゴ飼育の知識はあまりありません

でも無脊椎飼育もいいですね~
様々な生き物たちが水槽の中で見ることが出来るし、実際の海を見ている感覚に近い感じで
焼酎飲みながら見つめていると時間を忘れてしまいます(^^)


でも一つ疑問に思っていることが有ります。
ちまたで良く一つの水槽には一種類を飼うのがセオリーとか聞きますね

ミドリイシならミドリイシだけ!

ヒユサンゴならヒユサンゴだけ!

と・・

ミドリイシは飼えるがウミキノコは全く育たないとかも良く聞く話です。


果たしてどうなのか???


海バカで海に入り浸っている私が見る景色は、ミドリイシのたくさんある場所にもハナガタ、キクメイシ、ハナガサ、ウミアザミ等いろいろのサンゴが生息しております。

その中で岩の裏側にはイボヤギがいるとか、トサカは水流が強い場所に多くいるとか配置は有る程度決まってはいますけれど・・

そこで水槽でもそんな景色が作れないものか??と思ってしまうのです。

なので

タイトルの全部飼いたい!

ってわけですね


水質を良く管理して、後は光や水流を見極めて場所を選定したら飼えるのではないか?と思っているのです。

やっぱり無理?

(苦笑)