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2017.03.10 筋トレ再開

訳あって筋トレを再開しました。


その前に、不調だったオウギ


ダメでした。


水温管理のしくじりによりより(ヒーターの線切れ)で水温低下した後体調優れず・・

餌食いも落ちた関係でか白点発症、一気に体力落ちてしまいました。


情けない話です。


本水槽の方はと言いますとそこそこ順調です。

ミカドも少しずつではありますが大きくなってきました。

DSC_2183.jpg


それとキンチャク、片方はちょっと変わり者?みたいな個体でしたが、やっぱり青のラインが薄いし数も少ないです。

DSC_2180.jpg


でも珍しいと言っても汚い(苦笑)かな

しかし毎回ですがキンチャクの体型をうまく維持できません・・・

やっぱり餌??短期には維持出来ても、長期は難しいと感じています。

植物性の餌も混ぜているのですが、なかなかうまく行きません、このまま悪くなるようだったらリリースも検討しております。




さて本題ですが、筋トレを再開するきっかけになたのが健康上の問題です(苦笑)


あまりにも長い出張生活と、毎日の残業により長い間運動から遠のき、酒浸りになっていました。

出張明けてからもアルコール依存症?になってしまったのか、焼酎一升瓶が2日~3日でなくなる程飲んでいました。


どんどんメタボ体型へなり、去年の検診でγGTP114 空腹時血糖値105と言う結果に


やばいんじゃ??


と思い、病院でメタボは半年間指導、毎月状況を確認してくれるというプランがあったのでそれを既望してみました。


とにかく体重の85Kgという事と、腹囲88cmというのを改善するのが大前提みたいな指導をうけ、これくらいすぐに落とせる!と思い、夜の米を抜き(おかずのみ)昼も米半分、で毎日平均約10000歩程度を歩いてみました。


焼酎はそのまま(笑)


で半年後の結果は体重85kg.腹囲88cm.γGTP113、空腹時血糖値123・・・


悪化しました。


空腹時123!!スパイクもしているだろうしもう糖尿病じゃん、ちょと青くなりました。


これはまじやばい!と思って晩酌を週末だけとし、夕方ジョギングを始めることに。

なるべく甘い物も控えながら一週間毎日2km程度走ってみると、約1kgの減、しかし、週末油断すると又元に戻ります。

次の週も又いっしょ(^^;


それに気がかりは糖尿病、肥満によりインシュリン抵抗性が上がり、その分膵臓は頑張ってインシュリンを過剰に分泌、それでも追い付かないと言うか、膵臓のβ細胞そのものがダメージを受けている状態ではないか?と察します。


このまま食事制限しながら生きていかなければならないのか?と不安にかられた時に、面白いページを見つけました。


どうやら糖尿は筋トレで治るようです。


沢山の経験者の成功例も出ているし、内容見ていてもとても理にかなっていると確信し筋トレ再開に至った訳です。


筋トレを再開して2週間、3kg減りました。

腹囲も3cm程減りましたね、内臓脂肪が落ちてくれたのでしょう。

それよりも体が非常に軽くなりました。


ジョギングは2週間やっても全力疾走をしようと思っても出来なかったのに、筋トレしたら楽に走れるようになりました。100m13秒程度では走れるかも?

力がみなぎってます(笑)


有酸素運動は長い時間かかるし、運動している時だけしか脂肪は燃えない、一方筋トレは15分~20分で終わるし、データによると運動後48時間代謝しやすい体になるそうです。


筋トレっていいね~(^^)



なぜか昨日から家内も筋トレ始めました。

スクワットとデッドリフトだけです、時間にして5~6分、時間もないし肩こりもあると言う事でとりあえず軽い重量でやらせてみました。

以前はムキムキになるからやらないと言っていましたが、私が二週間で一気に引きしまったのをみてやる気になったようです(笑)


ダイエット目的くらいの筋トレでは絶対ムキムキにはなりませんからね、いや、なれません(笑)


そういえばうちの次男の若嫁は小柄ですが、高校生の時に行われた体力テストが学年で一番だったそうです。もちろん女性の中でですね

カヌー部に所属していたようですが、体重は見た目からして40Kgそこそこでしょうけど、ベンチプレスを56kg上げてたと言ってました。もの凄い素質です(^^;

私が全盛期に体重80kgでベンチ120kg、完全に負けてます(苦笑)


jyo.png

dann.png


おまけに酒もとてつもなく強く、どれだけ飲んでも酔っぱらいません(笑)

たぶん飲み比べたら私がぶっ倒れます。



それにしてもいい季節になりましたね、春はもうそこまで♪


アクア熱も少しずつ上がってきましたし、7月の健康診断に向けて頑張って行きたいと思います。









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2013.06.29 あれから5週間
前回から5週間が過ぎました。

禁酒と筋トレ、朝のウォーキング
継続中です。

前々回


で前回


で今回


う~ん
なかなか進展しません…

身長177、体重80キロ、体脂肪率14%

まぁ禁酒前は体重86キロ、体脂肪率28%でしたけどね^^;

気持ち的には腹筋バッキバキにしてみたいところですが、トレーニングの使用重量が頭打ちになってきたし、筋量増やさないとどうにもならないので最近カロリー制限をゆるくしました。

と言うか食えるだけ食っているかも?^^;

脂肪の増加は仕方ないですが、今後はバルクアップに専念してみたいと思っています^^;
禁酒と言うか半禁酒を始めて数ヵ月

前回の記事から5週間が過ぎました。

前回


5週間後



禁酒と週に3~4回のトレーニング、朝のウォーキング
食事はほとんど変えてませんがちょっと蛋白中心にしているかな?


ただ単に脂肪を落とすのなら簡単なのですが、筋量を上げながら脂肪を落とすのは難しいですね


これからも継続していくつもりですが、身軽で強いおっさんになろうと思います。
2013.05.14 傑作かも♪
先日作ったベンチプレスとスクワットの台、アパートに持ち込んでこんな感じです。



アパートらしからぬ雰囲気になりました(笑)

台を作るときの寸法等について適当に感覚だけで作ってみたのですが、ほぼ完璧です。


いや~傑作かも(^^)


市販の台やスポーツジムなんかにあるのは格好はいいけれど、使いづらい物が多いようなきがします。


でもこいつはしっくりしましたね~
見かけは悪いですが…(笑)


それにしても現在の生活、余暇の時間が1時間~いい時で2時間しかないのですが、その間でトレーニングと夕飯、風呂洗いからお湯入れ、洗濯、お風呂、を済ませるのは至難の技です。


全てながら作業


トレーニングのセット間に風呂の湯加減みたり、次のセット間に鍋の状態みたり

トレーニング中に吹き零れる事もしばしば^^;


アホですな(笑)


せめて8時までに帰れればいいのですが…

時間が足りません、仕方ないですが^^;
加圧トレーニングの真似事をやってみました。


加圧トレーニングとは何ぞや??


と思う方もいらっしゃるかも知れませんが、要は普通のトレーニングより効率的に成長ホルモンを出そうと言うものですね


成長ホルモンは30才を境に通常は出なくなるそうですが、その後でも睡眠中(夜10時~中2時の間)とトレーニング後に安静にしている3時間程の時間出るそうです。


成長ホルモンを分泌させると、筋力アップや傷の修復、若返り、脂肪燃焼、お肌にもいいとあります。


大ケガをするとたくさん分泌されるようですが、実際トレーニングにより細かい筋繊維が断裂するので、ケガしたような状態になるのでしょうね


そこで加圧トレーニングは何故効果が高いのかといいますと、運動により乳酸が溜まると脳が反応


修復せよー


と成長ホルモンを分泌するみたいですが、加圧で血流を制限する事により実際よりも


大ケガした!


と脳をだますような事になるみたいですね

通常の270倍もでる事もあるようです。


いい事ずくめの成長ホルモンを少しでもたくさん出したい!


本来は専用の器具、きちんとしたトレーナーが必要みたいですが、貧乏人はすぐに安くどうにか出来ないか?

と考えてしまいます^^;


先ずは100円ショップで



こんなのを買いました。

エキスパンダーのゴムバージョンみたいなのです。


繋ぎ目は丸い玉が2つ入って、それに被せるようなしくみになっていました。



そのしくみをそのまま利用して、腕の周囲に合わせて切り、繋ぎます。



もう完成(笑)


使ってみると



こんな感じ^^;


感触的にはちょっと締め付けがよわいかな?
とおもいましたが、血流は制限出来ているきがします。


足の場合は簡単ですね

引っ張って一重に結ぶだけで緩みません。


これでしばらくトレーニングを続けてみたいと思っています。


ひとつお願いを…

全く実証もなく思いつきでやっているので、絶対に真似しないでください^^;
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