FC2ブログ
弱っていたフエヤッコがついに力尽きました。
我が家に来て3年5か月とちょっと

約一年4か月程前に水槽に激突したのか平衡感覚、視力が弱ったようで、まともに餌を取ることが出来なかったように思います。

激突した時の記事
激突

その後復調したと思ったのですが
なんとか復調

最近みるみる弱ってきたので餌付け水槽で体力をつけようと思ったのですが、途中水質悪化も重なった事もあったのかここ数日は急激にやせ細りついに今朝無くなりました。

とてもキビキビとした個体で思い入れもある個体だっただけにとても残念です。
ぼんやりしている時期が一年半程あった訳ですが、『いつかは良くなってくれる!』と期待も虚しく・・

もっともっと長生きさせたかったですねDSC_0939.jpg
2016.10.27 格安濾材
先日ホームセンターで面白い物を見つけました。

最近リアクターのメディアを底砂に敷いていると言う事が話題に上ったので、ホームセンターをうろついているとこんな物が
DSC_1726.jpg

20Kg234円(笑)
石灰岩を砕いたものです。


DSC_1727.jpg

昔サンゴ水槽でリアクターを回していた時は、サンゴ砂や石灰岩を砕いた物を使用していました。
当地に石灰岩が沢山ある場所があるので、そこで拾った石を砕いて使っていたんですね(笑)
ご苦労な事です(^^;メディアを買えばいいのに、貧乏性なのでこっちに走ってしまいます。
今思うと234円で20kgも買えるならこれ使えば良かったと思いますね、(そっちかよ)もうリアクター使う事もないでしょうけど・・・

しかし底砂や濾材には最適かも?緩衝作用も大きいのでペーハーの安定に貢献するでしょうし、サンゴ礫みたいにスカスカになることもないかも知れません、当然緩衝したら小さくはなるでしょうけど(^^;

と言う訳で試しに水槽に入れてみました。
濾材に使うのは大粒が良さそうですが、とりあえず小粒を

DSC_1880.jpg
DSC_1876.jpg

なんかいい感じです♪
入れてからコケが少なくなったように感じ

今後どうなるか経過を見ていきたいと思います。
心配していた事が起こってしまいました。


二匹のオウギ、片方が強くて圧力をかけていたのですが、圧力かけられていた方も痩せる事もなく過ごしていたので、何とかバランス取れてるのかな?

と思っていたのですが、バランスが突然崩れる事も心配していました。

不幸にもそれが現実となってしまいました。


昨夜から餌を取れなくなり本日☆に…

無念です。


バランスが崩れる始めるとガタガタと一気に来るのが怖いですね…


しかし残った魚の状態を見てみると、肌荒れを…

むむむ…


どうやら餌付け水槽の濾過バランスも崩れているようです。

立ち上げて3年以上、1度も濾過槽を掃除してませんでしたので目詰まりもおきてるのか?

本水槽のように物理濾過を完璧にはしていないのでその可能性は十分あります。

早速魚を取り出して洗浄してみると、思っていた以上に汚れていました。

煙突に装備したエアーストーンも目詰まりして殆どエアーが出ていない状態に


ここまで汚れていたとは…


コケだらけで中身は見えず、状況はわかりませんでした。


本水槽は平気なので大丈夫だろうと思ってたのがいけなかったです。


肌荒れをしているので薬浴も視野に入るのか?そのままで様子見がいいのか?

そこら辺の判断がかなり難しいです。


今夜の動画




太り始めていたフエヤッコが又ペラペラになってしまいました。

それくらい水質落ちていたのかも知れません…



2016.09.28 失敗
先日デビューさせたオウギチョウ、失敗しました。


一昼夜様子を見たのですが、朝の餌やりで食い付きを見てみると勢いづく状況ではなく、失敗に終わりました。


すぐさま餌付け水槽へ逆戻りです(^^;


粒餌への順応が全く足りませんでしたね、しばらくは又餌付け直しです。


一方ニシキヤッコ、とても順調です。
良く食べるし、本水槽の環境にも馴染んだようですね



ちょうど動画ではあまり食ってませんが(笑)

もっと良く食べてます。



一方餌付け水槽2、お仲間が増えました。


先週ヤリ、トノ、バケモノ捕獲、一年生さんがチビキンを採取して僕にくれました(^^)


需要も無かったので我が家で飼育をすることに、チビキンペアーも面白いかも?


てな訳でかなり魚が増えましたが賑やかなのも良いですね🎵(^^)



オウギが2ヶ月強、ニシキが20日程度になってどうしようかとかなり悩んだのですが、思いきってデビューさせる事にしました。

一つは浮いた粒餌も食べるようになったし、どうにか行けるかも?
ニシキは爆食いなので環境に馴染めたら…

みたいな


浮いた粒餌を食べてる様子です。




入れたとたんスグルが追い回しています(^^;



しかし2匹いるので集中しないし、心配する程ではない感じです。


こう言う時は良いですね、複数は



後は本水槽内で餌をとれるかが問題です。



試しに与えて見ると




なんとか食いました(^^;

しかしまだまだこれから様子見です、しばらくは気を抜けないでしょう。



一方がら空きになった餌付け水槽

こいつを収容しました。


2年程前に水槽にぶつかったのか、夜中にドン、バシャみたいな音がしてからフラフラだし目が見えてないんです…

ですので餌を良くとれずに段々痩せてきました。

しばらくはここで沢山食べさせてトレーニングさせようと思ってます。


一方餌付け水槽2

新しい仲間が増えました。



先週採取したんです。




しかしながら今年は数が少ないですね(^^;