FC2ブログ

長い事ご無沙汰しておりました(^^;)

 

明けましておめでとうございます。

ポツリポツリの更新になってしまいましたが、今年もよろしくお願いいたしますm(__)m

 

水槽の方はと申しますと

特に変わった事もなく調子を維持しています。

 

しかし・・・換水は3ヶ月しておりません・・・・

今度の休みくらいはしなくては(^^;)

飼育歴をみてみますと、最長のスミツキが64ヶ月になりました。

まだ10年には遠いな~

 

 

最近車中泊にはまっていますが、今も休みが取れれば行っております。

 

年末はネオンを数カ所見てきました。

美しいですね♪

 

これまで夕食はスーパーの夕方に割引になる惣菜等を買って食べるのが主でしたが、冬場はあったかい物が食べたいもの、そこで考えたのが固形燃料を使っての鍋

良く結婚式とかで出てくるやつですね、専用鍋も2000円程で買えるし、燃料も結構安価です。

 

これで料理すると凄く旨いのです。

 

固形燃料を使う時の換気や火元に気を付けなければなりませんが、とても楽しい食事の時間となりました(^^)

 

エビやイカ、貝なんかを入れて海鮮鍋にすると、もう最高!!

たまりませんね(^^)

 

 

車中泊でちょっと困った出来事も

軽ワゴンで遠出しているのですが、良くあおられます・・・

 

小さいからなおさら??

 

私は制限速度50キロの所は約60キロ程度、60キロの所は約70キロ程度で走るのですが、道を譲っても数分でピタリと後続車が来てあおられる繰り返しなのです。

 

一番驚いたのは鹿児島を走行していたとき、横断歩道におばちゃんが3人通行しようと立っていたので車を停止すると、停止した私の車を何台も追い越していきました。

 

交通法規知らないのかな??

横断歩道を渡ろうとする人がいたら止まらなくちゃいけないのに・・

 

本当にびっくりしましたね(^^;)

 

それはさておき、毎回あおられているので対策を施しました。

 

そう、ドライブレコーダー!!

 

前後に取り付けて、車の後ろに『ドライブレコーダー撮影中』のシールを

 

これが効果テキメン♪

 

全くと言う程あおられなくなりました。

 

すごいですね!

 

これで嫌な思いもする事なく走行できると言うもの、一層楽しい旅行が出来る様になりました。

 

稀に文字が読めないのかあおってくる人もいますが、以前とすると各段に少なくなりましたね、私はちゃんとドラレコ搭載していますが、シールだけでもかなりの効果が期待できそうです(^^)

 

車間距離もとってくれるので、事故防止にもなりますね♪

 

 

次はどこ行こうかな♪

 

スポンサーサイト



2018.03.29 貴乃花
久しぶりに水換えしました。



年末に換えて以来なので約3ヶ月ぶりです。

水換えしない水槽なんて(^^;)
自慢にも何にもなりません

むしろ恥ずべきことです。


不織布も3ヶ月換えてなかったので一番上は恐ろしく程汚れていました。

水も通らずにたまり放題なしまつです。

しかし八枚重ねなので一番下はこんな感じ



不織布の濾過能力恐るべしです。

暖かくもなって汲み置きの水を温める作業も楽になるので、もう少し水換えの頻度上げたいと思います。


さて
題名が可笑しな感じですが(笑)、近頃テレビを見てて印象に残った事

貴乃花の行動です(笑)

日馬富士が暴力起こした時は、親方と謝りに行っても無視して立ち去ったり、示談もせずに前科者にしてトコトン追い込んだり、相撲協会をなめくさった態度とったり、まさにやりたい放題(^^;)

しかし弟子が暴力起こしたら被害届も出さず、ただ一回休場しただけ

あれだけ日馬富士をいじめたのだから、自分の弟子も前科者にして引退させるべきですよ

自分に優しく、他人にトコトン厳しい人を絵に描いたような人ですね。


やりたい放題なめくさっていた相撲協会に今更謝って帳消しと思っているのでしょうか?

本当に恐ろしい人間もいるものです。


2017.08.23 カクレ死去
ついにカクレ君が力尽きました。

我が家に来てから10年8カ月と5日、私のアクア歴とあまり変わらない期間、一緒に過ごしてくれたんですよね

一週間程前に換水したときに、やけに黄色っぽいな~と思っていたのですが、動き自体はスムーズなのであまり気にもかけなかったのです。

やはり体調崩してたのでしょうね、朝見ると水流ポンプに張り付いていました。

買った時の事も覚えているし、なんだか思い出が消えていったような寂しい気持ちも

でも良く頑張ってくれました。




話変わって、我が家の餌は人工餌や海藻とか乳酸菌みたいなのをブレンドしていますが、安くて簡単に作れる乳酸菌があるそうなので作ってみました。



米のとぎ汁と食塩、黒砂糖だけで作れるそうなので貧乏アクアリストの私にはピッタリです(笑)

魚にいいか、悪いかは謎ですけど(^^;)



2017.07.27 カブトムシ
我が家にはクヌギの木があります。



荒れ放題の庭なのですが.....(笑)
とにかく草の勢いについていけずにこんな状況です。


昨日の事、家内がお墓にあげる花を探しに庭をうろついていたら



『カブトムシの匂いがする!』



と言ってます。

カナブンでもいるのかな?

と思っていると



『やっぱりいた!』



とはしゃいでいます。


えっ?まじ?


と思い覗き込むと



本当にいました(笑)


子供の頃は大好きで、良く採集に行っていたし、やはり胸が高鳴りますね(^^)


昼間出て来てるから、夜争いに負けている個体なんだろうな?と思い、朝早く覗いてみると




こんなに沢山(^^)


何だか楽しみが増えました。
カブトムシ観察(笑)
約一年ぶりにキャンプに行ってきました(^^)

我が家から車で一時間程度ですが、とてもお気に入りの場所があるのです。
最近は随分冷え込んできているのでカジカガエルの声は聞けないだろうし、防寒対策も考慮しなければならないのですが、なかなかみんなの都合が合う日がないので少し無理してでもいく事にしました。

と言っても嫁は仕事が終わってから駆け付けたので真っ暗になってから到着、次男はあくる日に防災対策で予定が入っており完全に満喫する事は出来なかったかも?

でもとても楽しかったです。

今回は次男のお嫁さんも参加してくれたので賑やかでした。

DSC_1933.jpg

いつもながらランタンの明るさが楽しさを引き立ててくれます。
次男のお嫁さんは初めてだったみたいですが、とても楽しかったようで又企画してくださいと言ってましたね(^^)

とても無邪気でかわいらしい子なので娘が増えた気分です。

キャンプファイヤー♪
DSC_1938.jpg

雰囲気がいいですね~

DSC_1942.jpg

最近は朝晩冷えるのでテントにブルーシートをかぶせて防寒対策、見てくれは悪いですがこれは効果てきめん、あったかいくらいでした。

今度は来春かな?又キャンプしたいですね~♪

で水槽の状況ですが、変わりない状況ですね

DSC_1927.jpg

オウギにキンチャク、チェルモンも維持は出来ているようです。

DSC_1926.jpg

コケだらけのクマノミ水槽(^^;
そういえばヤリとトノは前回リリースしました、どう考えても今の水槽の数では飼えないと思ったからです。
鹿児島は越冬できるので大丈夫だと思います。

本水槽も相変わらずですね
ミカドも少しづつですが大きくなってきました。

DSC_1915.jpg

セグロは確実に大きくなりましたね、
DSC_1909_20161107104202a54.jpg