2017.08.23 カクレ死去
ついにカクレ君が力尽きました。

我が家に来てから10年8カ月と5日、私のアクア歴とあまり変わらない期間、一緒に過ごしてくれたんですよね

一週間程前に換水したときに、やけに黄色っぽいな~と思っていたのですが、動き自体はスムーズなのであまり気にもかけなかったのです。

やはり体調崩してたのでしょうね、朝見ると水流ポンプに張り付いていました。

買った時の事も覚えているし、なんだか思い出が消えていったような寂しい気持ちも

でも良く頑張ってくれました。




話変わって、我が家の餌は人工餌や海藻とか乳酸菌みたいなのをブレンドしていますが、安くて簡単に作れる乳酸菌があるそうなので作ってみました。



米のとぎ汁と食塩、黒砂糖だけで作れるそうなので貧乏アクアリストの私にはピッタリです(笑)

魚にいいか、悪いかは謎ですけど(^^;)



2017.07.27 カブトムシ
我が家にはクヌギの木があります。



荒れ放題の庭なのですが.....(笑)
とにかく草の勢いについていけずにこんな状況です。


昨日の事、家内がお墓にあげる花を探しに庭をうろついていたら



『カブトムシの匂いがする!』



と言ってます。

カナブンでもいるのかな?

と思っていると



『やっぱりいた!』



とはしゃいでいます。


えっ?まじ?


と思い覗き込むと



本当にいました(笑)


子供の頃は大好きで、良く採集に行っていたし、やはり胸が高鳴りますね(^^)


昼間出て来てるから、夜争いに負けている個体なんだろうな?と思い、朝早く覗いてみると




こんなに沢山(^^)


何だか楽しみが増えました。
カブトムシ観察(笑)
約一年ぶりにキャンプに行ってきました(^^)

我が家から車で一時間程度ですが、とてもお気に入りの場所があるのです。
最近は随分冷え込んできているのでカジカガエルの声は聞けないだろうし、防寒対策も考慮しなければならないのですが、なかなかみんなの都合が合う日がないので少し無理してでもいく事にしました。

と言っても嫁は仕事が終わってから駆け付けたので真っ暗になってから到着、次男はあくる日に防災対策で予定が入っており完全に満喫する事は出来なかったかも?

でもとても楽しかったです。

今回は次男のお嫁さんも参加してくれたので賑やかでした。

DSC_1933.jpg

いつもながらランタンの明るさが楽しさを引き立ててくれます。
次男のお嫁さんは初めてだったみたいですが、とても楽しかったようで又企画してくださいと言ってましたね(^^)

とても無邪気でかわいらしい子なので娘が増えた気分です。

キャンプファイヤー♪
DSC_1938.jpg

雰囲気がいいですね~

DSC_1942.jpg

最近は朝晩冷えるのでテントにブルーシートをかぶせて防寒対策、見てくれは悪いですがこれは効果てきめん、あったかいくらいでした。

今度は来春かな?又キャンプしたいですね~♪

で水槽の状況ですが、変わりない状況ですね

DSC_1927.jpg

オウギにキンチャク、チェルモンも維持は出来ているようです。

DSC_1926.jpg

コケだらけのクマノミ水槽(^^;
そういえばヤリとトノは前回リリースしました、どう考えても今の水槽の数では飼えないと思ったからです。
鹿児島は越冬できるので大丈夫だと思います。

本水槽も相変わらずですね
ミカドも少しづつですが大きくなってきました。

DSC_1915.jpg

セグロは確実に大きくなりましたね、
DSC_1909_20161107104202a54.jpg
2016.10.23 真実を伝える
ブログって書く人の勝ってだし、何を書こうが、都合のいい事書こうが良いのですが、更新する時に僕なりに注意している事があります。


①嘘を書かない

②隠し事をしない

③うやむやにしない


です。


なにもこだわる必要もないとは思うのですが、一応飼育の仕方とかを少しでもかすりながらも書いていると思うと、いい加減な事は書けないな、と思うからです。


まぁ、ただの変人なのかも知れませんが(^^;


ですので餌付けしようと思う魚は到着した時点で紹介するし、途中経過も洗いざらい、餌付かなかったら餌付かなかった、死んだなら死んだと報告いたします。


このてのブログはそう言う感覚がいいのでは?と勝ってに思っている次第です。


さて、話は変わりますが嫁と一晩泊で小旅行してきました(^^)

ただ九州はずっと雨…
出発してから帰るまで1秒も雨は止みませんでした(笑)

今回はわりと近場の海で、知り合いから料理がいいからと言われていた場所に宿泊してみました。


その前に港にあるグラスボートと言うものに乗ることに、生憎の雨でしたが意外と楽しい(^^)



船底がガラス張りかアクリルになっており海の底が見えます。

僕にとっては見慣れた景色ですが、嫁は初めてみる光景ではしゃいでいました。

船長がとても優しい方で、貸し切りだった事もあって普通は案内しない場所などをあちこち見せてくれました。





怪獣岩と呼ばれる岩や、洞穴みたいな波で洗堀された所がいくつもあり、興味をそそりましたね(^^)

崖になっている場所にロープがあるので何かと尋ねると、釣り人が降りる場所らしいです、釣りも命懸けですね(^^;

海洋生物の話をしていると、僕より詳しい…と船長が言ってました(笑)



で宿泊する民宿へ

海辺の民宿なので流石に海の幸が凄かったです🎵



これまで食べた中でも一番うまい刺身を食べたのではないか?と思える味♪

それに量が半端ない、かなり頑張ったのですがとうとう残してしまいました。

腹一杯になったので動けなくなりすぐに就寝(笑)

10時には寝てました(^^;


夜が明けると、又雨(笑)

あちこちと特に目的もないですが、初めて通る道を景色見ながら楽しんで来ました。

途中妙なオブジェが(笑)



近場だったので昼すぎに帰宅、それから腰を上げて水槽いじりを

分けていた餌付け水槽を統合してみました。

本水槽にデビューは早い、でも餌付け水槽にいつまでもおいとくのもあれだし…

狭苦しいし

という訳で600*450*450の水槽を、餌付け水槽の延長みたいな感じにしてみました。





餌付け水槽が飼育水槽もどきに変化した瞬間です(笑)


餌付けを魚の入っていない飼育水槽でやるのがデビューするリスクもないし、スムーズにうまくいく方法だと思うのですが、それに近い状況をやりたいとやってみました。


ひょっとするとそのまま飼育水槽になってしまう?

(笑)


2016.10.16 水汲みへ
少し間の開いた更新です。
今日は嫁と水汲みに行って来ました。

今日は380リットル


水の状態は今一でしたが、まぁ仕方ないです。


それにしても今回は落ち込みました、暫くはアクア熱も完全に失われてたように思います。


で、この間に2匹の魚を失いました。

すこぶる順調だと思っていたニシキ、突然餌を食べなくなったので色々手をつくしたのですが呆気なく落ちてしまいました。

好調だったので油断もあったのだとおもいます。
少々有頂天になっていましたが、マダマダですね

後はスグル、ニシキの隠れ家とダブってニシキを追い回していたので、カクレクマノミ水槽に入れたら2匹にいじめられて呆気なく…

完全なる人為的ミスでした、反省です。
強い魚だと思って油断してました。

もうちょっと真剣にやらねばと引き締め直しているところです。


他の魚はソコソコ順調ですかね?


一番気を使っているミカドもようやく一年を越えました。


オウギの方はまだまだ人工餌にキッチリ馴染んでませんが、喧嘩しながらもなんとかやってます。

痩せ細っていたフエヤッコも大分太ってきました。



盲目なのでいつもボンヤリしてて観賞価値は無いですが、こうなったのも私の責任なので精一杯長生きさせたいと思っています。


チビキンも一気にキンチャク特有のレーザービームが出始めました、今回は植物質等や生き餌等を沢山与えて長生きさせたいと思っているところです。



しかし仕草が可愛いです(^^)