fc2ブログ
週末帰ってきました。

本水槽の調子はまぁまぁ、レモンの傷もきれいに治りました。



餌付け水槽のミカド、スミツキ、セグロも順調です。


セグロの体型も完全に戻りバリバリ元気になりました。




もうミカドは半年たったかな?
と思いきや、我が家に来た時の写真の日付を見ると、まだ5ヶ月程度でした(^^;


でも我が家では最長記録かも知れません。


すぐにデビューさせたりしていたのでダメだったのかも知れませんね

一年生さんは既に一年越えのミカドを持っているし…頑張らねば



で本題ですが、海水も10年越えてしまいました。

以前とすると水槽いじる時間がへりましたね~



ただ水槽の調子自体は良くはなっているようです。


やらなくなった事を思い付くままに上げて見ると


スキマーの掃除、まぁスキマー自体がないですからね(^^;


元々スキマーは大好きな器具で、自作したり何種類も買ったりしていました。


所が出張生活で週末だけの管理になり、毎週毎週掃除するのも大変だし、音も結構うるさい、電機もくう

てなわけで取っ払ってしまいました。


後投薬、もう何年も治療する病気が出ていません。


と淡水浴、最近は検疫水槽で数ヵ月様子を見るので必要ありません。


今やっている事は二週間に一回の25%換水と不織布の交換ですね


でも魚の状態をもっとあげられるように、出張が開けたら色々工夫していきたいと考えています。
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://boruzoo.blog98.fc2.com/tb.php/482-1f28f046